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超英雄参上3|TRPGセッションログバンク

aoringo tools

aoringo作成のTRPG中心ツール置き場


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超英雄参上3


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どどんとふ:全チャットログ削除が正常に終了しました。

どどんとふ:このサーバでは24.0時間以上ログインすると接続が切断されます。

GM:taiki

ナーズール:うむ

セラカーラ:待機

ゴルネリオ:ドゥインドゥイン

ミーミック:ツクテーン

GM:超英雄参上、続きを開始したいと思います。よろしくお願いします

セラカーラ:よろしくお願いします

ナーズール:よろしくお願いします。

ゴルネリオ:よろしくお願いします!

ミーミック:よろしくお願いしまーす!

GM:前回までのあらすじ:
3000年前に召喚された魔神将アドーザマルファが封印から復活。
己の力の一部が封じられた〈五つつの呪具〉を取り戻すべく進軍を始めた。
超英雄たちは盾の呪具を譲り受け、残る〈呪具〉は『3つ』――次なる力を求めて古代魚に挑む!

GM:ヴォーガ島にて潜水艦モビーの修理を終えて出発準備万端の皆さん。

GM:〈呪具〉の一つを封じた〈棺〉は、数kmほど離れた海の底で、眠りこけているエンシェントワームフィッシュの腹の中にあります。

GM:とりあえずあそこのデカい魚を退治して、アイテムを手に入れよう……という流れだった。

ナーズール:到着までにロードサービスでMP回復しておこうか。

セラカーラ:ついでに穢れ精力根でも食べておこう

GM:相変わらずひどい。全回復しながら皆さんを乗せたモビーは潜航してゆきます

GM:***

GM:**

GM:*

GM:太陽の光も届かぬ深海にむけて潜航してゆくモビーディック。

GM:あたりの海底には魔法文明時代の大戦や、大破局の影響で発生した巨大な裂け目が複数見て取れる。

GM:ひと際大きな裂け目の底、水深500mほどの底に、エンシェントワームフィッシュは身体を横たえて眠っています。

GM:『ゴボゴボゴゴボ……』 巨大魚が呼吸するたびに周囲に海流が生まれる。まだこっちには気づいてナイヨー

GM:さぁ、エアタイトアーマーを着込んで挑むのもよし。魚雷を打ち込んで地上におびき出すのもよし。作戦は決まったかな

ナーズール:どちらにせよ作戦決行の直前に新しいデュラハンロードを呼んでおこう。今度は戦闘に関与させるぞ。

GM:海上決戦する場合は10分間かけて安全な水域の海上に出たのちに、PCみんなで艦上に飛び出して20秒ほどの準備をして戦闘開始、くらいのスケジュールだ

ナーズール:1時間あるし余裕だな。

ナーズール:2d+30 ブラックロッド装備で【サモン・アンデッド(デュラハンロード)】行使判定
SwordWorld2.0 : (2D6+30) → 9[3,6]+30 → 39

GM:艦が狭い

セラカーラ:元々あんまり広くないからね

セラカーラ:まぁ魚と水中で殴り合うとかやっとれんし、水上でいいかなもう

ゴルネリオ:実は水中でうまく行動できないマン 水上戦闘かなー

ミーミック:水中戦挑めなくはないけどまあ水上に越した事は無いなー

ナーズール:デュラハン「お、オレは何回自殺させられるんだ……!? 次はど……どこに……い……いつ「呼ばれ」るんだ!? オレは! オレはッ!」

ナーズール:水上の方が良いだろう。

セラカーラ:「よーし、魚雷一発ブチ込んだら急速浮上。水上まで引っ張り出してケリを付けるよ。」

GM:魔力10のグレネード相当の魚雷がぶち込まれることでしょう。ではもういいかな

ナーズール:「わかった……」

セラカーラ:あとは浮上まで10分かかるとの事だし、ゴルネリオにも穢れ精力根をあげよう。10分かけて食うがよい

GM:2d+10 魚雷発射
SwordWorld2.0 : (2D6+10) → 6[5,1]+10 → 16

GM:2d+30 抵抗
SwordWorld2.0 : (2D6+30) → 7[2,5]+30 → 37

GM:k30+10@13 ダメージ
SwordWorld2.0 : KeyNo.30+10 → 2D:[1,6]=7 → 7+10 → 17

GM:今回は一括。半分・半分して全身に5点の魔法ダメージが入りました。

GM:『シュルルルルル……』『ズズーン……ゴボゴボゴボゴボ……!』

GM:魚雷を発射するが早いか、モビーディックは回れ右。安全な海上目指して全力逃走を開始

GM:目を覚ました古代魚は、モビーに狙いをつけ牙をむき追いかけてきているようです。

GM:『ザバーン……!』モビーディックは海面に浮上。皆さんは艦上に出て戦闘態勢に移行します

GM:[(←水上)最後尾]10m[最前線(水上→)]30m[古代魚(浮上予測地点)]  配置はこの通り

セラカーラ:当然最前線だ

ゴルネリオ:最前線へGOだ!

ナーズール:最前線から3m下がろうか。

GM:最前線~最後尾の範囲内が地上と変わらず活動できるエリアです。ではでは…

ミーミック:じゃあ同じく3m下がるかな

GM:[(←水上)最後尾]7m[ナーズール、ミーミック]3m[セラカーラ、ゴルネリオ、最前線(水上→)]30m[古代魚(浮上予測地点)]

GM:お魚が海上に躍り出てくるまで2ラウンドほどの猶予があります。なにか主動作で準備をするなら宣言をどうぞ

ナーズール:ヘイストは戦闘始まってからかけた方がいいし……。

ナーズール:よし、まずはデュラハン以外の全員に拡大【ホーリー・ブレッシング】だ。黒杖装備。

ナーズール:2d+30 【ホーリー・ブレッシング】行使判定→ゴルミミセラナズ #1
SwordWorld2.0 : (2D6+30) → 6[5,1]+30 → 36

ナーズール:2d+30 【ホーリー・ブレッシング】行使判定→ゴルミミセラナズ #2
SwordWorld2.0 : (2D6+30) → 6[5,1]+30 → 36

ナーズール:2d+30 【ホーリー・ブレッシング】行使判定→ゴルミミセラナズ #3
SwordWorld2.0 : (2D6+30) → 3[1,2]+30 → 33

ナーズール:2d+30 【ホーリー・ブレッシング】行使判定→ゴルミミセラナズ #4
SwordWorld2.0 : (2D6+30) → 8[2,6]+30 → 38

GM:赤が妙にたくさん混ざったが問題なく

ミーミック:ウメボシも添えて出目バランスもいい

ナーズール:追加HP30点を得たまえ。実質は攻撃を受ける度に減るダメージ軽減みたいなもんだが。

ゴルネリオ:予備のHPタンクみたいなものか。防護点も使えないのね

ゴルネリオ:こちらはアナザーフォームを自分に行使するぞ。両手がスポーンになりまーす

GM:一応ピンゾロ確認よろしくね

ゴルネリオ:2d+23 【アナザーフォーム】行使
SwordWorld2.0 : (2D6+23) → 7[6,1]+23 → 30

GM:発動、問題なく

セラカーラ:では自分とゴルネリオを対象に2倍拡大【ウェポン・マスター】。《全力攻撃Ⅰ》を覚えよう

セラカーラ:2d+26 行使→自分
SwordWorld2.0 : (2D6+26) → 4[3,1]+26 → 30

セラカーラ:2d+26 →ゴルネリオ
SwordWorld2.0 : (2D6+26) → 11[6,5]+26 → 37

セラカーラ:はい、《全力攻撃Ⅰ》を覚えました

ゴルネリオ:ピコン!(全力攻撃Ⅰが生える音)

GM:パリィ

GM:もう1R余裕がある。さらに魔法を重ねるならどうぞ

ナーズール:ではスフィンクスノレッジした上でバーチャルタフネスを撒こう。

ナーズール:杖は相変わらず黒杖。行使は上げても意味ないからな。

ナーズール:2d+32 【バーチャルタフネス】行使判定→ゴルミミセラナズ #1
SwordWorld2.0 : (2D6+32) → 9[6,3]+32 → 41

ナーズール:2d+32 【バーチャルタフネス】行使判定→ゴルミミセラナズ #2
SwordWorld2.0 : (2D6+32) → 6[1,5]+32 → 38

ナーズール:2d+32 【バーチャルタフネス】行使判定→ゴルミミセラナズ #3
SwordWorld2.0 : (2D6+32) → 10[6,4]+32 → 42

ナーズール:2d+32 【バーチャルタフネス】行使判定→ゴルミミセラナズ #4
SwordWorld2.0 : (2D6+32) → 12[6,6]+32 → 44

ナーズール:お、自分の分はMP消費を免れたぜ。

ナーズール:HPの最大値と現在値を+32したまえ。

セラカーラ:では自分とゴルネリオに2倍拡大【ウェポン・マスターⅡ】。《全力攻撃Ⅱ》を閃くとしよう

セラカーラ:2d+26 行使→自分
SwordWorld2.0 : (2D6+26) → 9[5,4]+26 → 35

セラカーラ:2d+26 →ゴルネリオ
SwordWorld2.0 : (2D6+26) → 10[4,6]+26 → 36

セラカーラ:ピコーン 《全力攻撃Ⅱ》!

ミーミック:やる事が無い、【シャドウボディ】でもしとこう

ミーミック:2d+21 シャドボ
SwordWorld2.0 : (2D6+21) → 8[3,5]+21 → 29

ミーミック:回避が+1される魔動機術の中でも地味なやつ

ゴルネリオ:いぶし銀を感じる

ゴルネリオ:自分は補助動作で【デモンズクロウ】【デモンズスプレッド】行使。後者は10点石割りつつ毒属性を指定するぞ

ゴルネリオ:他にやることはないな

GM:ではそろそろ登場していいか

GM:『ゴボゴボゴボロ……』 海面が大きく盛り上がり、ザバーンと弾けて巨大魚が顔を出す!

GM:[(←水上)最後尾]7m[ナーズール、ミーミック、デュラハン]3m[セラカーラ、ゴルネリオ、最前線(水上→)]30m[古代魚]

GM:敵の先制値は20。先制判定をどうぞ

ナーズール:がんばれー

ミーミック:2d+19 先制を取っていこう
SwordWorld2.0 : (2D6+19) → 10[6,4]+19 → 29

セラカーラ:2d+8 一応6ゾロで丁度できる事に気付くなど
SwordWorld2.0 : (2D6+8) → 10[4,6]+8 → 18

ゴルネリオ:2d+20 せんせい
SwordWorld2.0 : (2D6+20) → 9[3,6]+20 → 29

GM:OK、PCから行動開始だ

GM:……みんな、海上を移動する手段の用意は十分かな?

ナーズール:では動くぞ。まず私が……セラカーラとゴルネリオに【ハードウォーター】。

ナーズール:2d+26 【ハードウォーター】行使判定→ゴルセラ #1
SwordWorld2.0 : (2D6+26) → 10[4,6]+26 → 36

ナーズール:2d+26 【ハードウォーター】行使判定→ゴルセラ #2
SwordWorld2.0 : (2D6+26) → 4[2,2]+26 → 30

ナーズール:二人は海上を歩行できるようになった。

ナーズール:続いてデュラハン。自分(本体)を含めた全員に【ヘイスト】。

GM:おおっと敏捷度アップ

GM:いや、移動力か

ナーズール:2d+15 デュラハン:【ヘイスト】→ゴルミミセラナズデュラ #1
SwordWorld2.0 : (2D6+15) → 7[6,1]+15 → 22

ナーズール:2d+15 デュラハン:【ヘイスト】→ゴルミミセラナズデュラ #2
SwordWorld2.0 : (2D6+15) → 11[6,5]+15 → 26

ナーズール:2d+15 デュラハン:【ヘイスト】→ゴルミミセラナズデュラ #3
SwordWorld2.0 : (2D6+15) → 7[6,1]+15 → 22

ナーズール:2d+15 デュラハン:【ヘイスト】→ゴルミミセラナズデュラ #4
SwordWorld2.0 : (2D6+15) → 6[5,1]+15 → 21

ナーズール:2d+15 デュラハン:【ヘイスト】→ゴルミミセラナズデュラ #5
SwordWorld2.0 : (2D6+15) → 4[1,3]+15 → 19

ナーズール:1d デュラハン:ヘイスト?
SwordWorld2.0 : (1D6) → 6

ナーズール:では今度は自分以外のPC4人に【ブレスII】。

ナーズール:2d+15 デュラハン:【ブレスII】→ゴルミミセラナズ #1
SwordWorld2.0 : (2D6+15) → 7[3,4]+15 → 22

ナーズール:2d+15 デュラハン:【ブレスII】→ゴルミミセラナズ #2
SwordWorld2.0 : (2D6+15) → 3[2,1]+15 → 18

GM:★スターップ!そのヘイストにまった

ナーズール:★デュラハンの行動全て取り消し

ナーズール:デュラハンは自分以外の全員に【ブレスII】だ。

ナーズール:2d+15 デュラハン:【ブレスII】→ゴルミミセラナズ #1
SwordWorld2.0 : (2D6+15) → 8[5,3]+15 → 23

ナーズール:2d+15 デュラハン:【ブレスII】→ゴルミミセラナズ #2
SwordWorld2.0 : (2D6+15) → 7[1,6]+15 → 22

ナーズール:2d+15 デュラハン:【ブレスII】→ゴルミミセラナズ #3
SwordWorld2.0 : (2D6+15) → 12[6,6]+15 → 27

ナーズール:2d+15 デュラハン:【ブレスII】→ゴルミミセラナズ #4
SwordWorld2.0 : (2D6+15) → 4[2,2]+15 → 19

GM:ゴッドブレスユー、いろいろと能力値が伸びた

ナーズール:で、バイクの方は……。

ナーズール:特にやることも無いな。待機で。

ミーミック:それじゃあがんばるぞー

ミーミック:まず制限移動で3m前進して前衛の位置に行って、補助動作で【キャッツアイ】【デーモンフィンガー】【スフィンクスノレッジ】

ミーミック:更に大を【スナイパーレンジ】して射程50+50m、【ターゲットサイト】から弾丸二発に【ジェノサイドバレット】装填!

ミーミック:遠方のエンシェントワームフィッシュ目掛けて二発同時発射をぶち込むぞ

GM:ぐふぅ、きやがれ

ミーミック:2d+24+1+2+1 一括命中!
SwordWorld2.0 : (2D6+24+1+2+1) → 12[6,6]+24+1+2+1 → 40

ナーズール:ひでえ。

GM:2d 部位上から6ゾロチェックの時間だ! #1
SwordWorld2.0 : (2D6) → 9[5,4] → 9

GM:2d 部位上から6ゾロチェックの時間だ! #2
SwordWorld2.0 : (2D6) → 7[4,3] → 7

GM:2d 部位上から6ゾロチェックの時間だ! #3
SwordWorld2.0 : (2D6) → 6[5,1] → 6

GM:2d 部位上から6ゾロチェックの時間だ! #4
SwordWorld2.0 : (2D6) → 10[6,4] → 10

GM:2d 部位上から6ゾロチェックの時間だ! #5
SwordWorld2.0 : (2D6) → 6[4,2] → 6

GM:2d 部位上から6ゾロチェックの時間だ! #6
SwordWorld2.0 : (2D6) → 8[4,4] → 8

GM:無理でした。全弾命中です

ミーミック:ふー

ゴルネリオ:気持ちいい当たりだ……

ミーミック:k90+29+2@10 ジェノサイドダメージ→頭胴胴胴胴尾 #1
SwordWorld2.0 : KeyNo.90c[10]+31 → 2D:[1,4]=5 → 12+31 → 43

ミーミック:k90+29+2@10 ジェノサイドダメージ→頭胴胴胴胴尾 #2
SwordWorld2.0 : KeyNo.90c[10]+31 → 2D:[4,6 4,3]=10,7 → 23,18+31 → 1回転 → 72

ミーミック:k90+29+2@10 ジェノサイドダメージ→頭胴胴胴胴尾 #3
SwordWorld2.0 : KeyNo.90c[10]+31 → 2D:[4,1]=5 → 12+31 → 43

ミーミック:k90+29+2@10 ジェノサイドダメージ→頭胴胴胴胴尾 #4
SwordWorld2.0 : KeyNo.90c[10]+31 → 2D:[5,5 2,5]=10,7 → 23,18+31 → 1回転 → 72

ミーミック:k90+29+2@10 ジェノサイドダメージ→頭胴胴胴胴尾 #5
SwordWorld2.0 : KeyNo.90c[10]+31 → 2D:[4,4]=8 → 19+31 → 50

ミーミック:k90+29+2@10 ジェノサイドダメージ→頭胴胴胴胴尾 #6
SwordWorld2.0 : KeyNo.90c[10]+31 → 2D:[3,6]=9 → 21+31 → 52

GM:まず深海体圧で全てのダメージが半減です。やべぇよやべぇよ……

ミーミック:ほい【リピートアクション】でもう一回。

GM:22、36、22、36、25、26点通し!

GM:こ、こいやぁ

ミーミック:2d+24+1+2+1 一括命中!
SwordWorld2.0 : (2D6+24+1+2+1) → 9[6,3]+24+1+2+1 → 37

GM:2d ピンゾロチェックだなこれ…… #1
SwordWorld2.0 : (2D6) → 9[3,6] → 9

GM:2d ピンゾロチェックだなこれ…… #2
SwordWorld2.0 : (2D6) → 10[4,6] → 10

GM:2d ピンゾロチェックだなこれ…… #3
SwordWorld2.0 : (2D6) → 3[2,1] → 3

GM:2d ピンゾロチェックだなこれ…… #4
SwordWorld2.0 : (2D6) → 4[3,1] → 4

GM:2d ピンゾロチェックだなこれ…… #5
SwordWorld2.0 : (2D6) → 5[2,3] → 5

GM:2d ピンゾロチェックだなこれ…… #6
SwordWorld2.0 : (2D6) → 8[3,5] → 8

GM:ん、胴体Aだけよけた!

ナーズール:★20+10で30なのでは

GM:★(27は期待値だった)

GM:全部位命中です、ハイ

ミーミック:k90+29+2@10 ジェノサイドダメージ→頭胴胴胴胴尾 #1
SwordWorld2.0 : KeyNo.90c[10]+31 → 2D:[4,1]=5 → 12+31 → 43

ミーミック:k90+29+2@10 ジェノサイドダメージ→頭胴胴胴胴尾 #2
SwordWorld2.0 : KeyNo.90c[10]+31 → 2D:[6,6 3,6]=12,9 → 26,21+31 → 1回転 → 78

ミーミック:k90+29+2@10 ジェノサイドダメージ→頭胴胴胴胴尾 #3
SwordWorld2.0 : KeyNo.90c[10]+31 → 2D:[2,1]=3 → 7+31 → 38

ミーミック:k90+29+2@10 ジェノサイドダメージ→頭胴胴胴胴尾 #4
SwordWorld2.0 : KeyNo.90c[10]+31 → 2D:[2,1]=3 → 7+31 → 38

ミーミック:k90+29+2@10 ジェノサイドダメージ→頭胴胴胴胴尾 #5
SwordWorld2.0 : KeyNo.90c[10]+31 → 2D:[4,1]=5 → 12+31 → 43

ミーミック:k90+29+2@10 ジェノサイドダメージ→頭胴胴胴胴尾 #6
SwordWorld2.0 : KeyNo.90c[10]+31 → 2D:[2,2]=4 → 10+31 → 41

GM:22、39、19、19、22、21点通し……

ミーミック:で、まあファストアクションが残ってるわけだが…補助動作でウィッチポーション飲みつつ

GM:残りHP131、139、173、159、167、100……まだだ、まだだ!

ミーミック:【クイックローダー】で2発装填して【ジェノサイド・バレット】を2発また作って! 発射だ!

ミーミック:2d+24+1+2+1 ほい一括命中!
SwordWorld2.0 : (2D6+24+1+2+1) → 12[6,6]+24+1+2+1 → 40

GM:おいィ?

ナーズール:ひでえ

セラカーラ:漆黒の殺意を感じる

ミーミック:不正はなかった

GM:2d ピンゾロチェック #1
SwordWorld2.0 : (2D6) → 10[5,5] → 10

GM:2d ピンゾロチェック #2
SwordWorld2.0 : (2D6) → 11[6,5] → 11

GM:2d ピンゾロチェック #3
SwordWorld2.0 : (2D6) → 11[6,5] → 11

GM:2d ピンゾロチェック #4
SwordWorld2.0 : (2D6) → 7[3,4] → 7

GM:2d ピンゾロチェック #5
SwordWorld2.0 : (2D6) → 11[5,6] → 11

GM:2d ピンゾロチェック #6
SwordWorld2.0 : (2D6) → 8[3,5] → 8

ゴルネリオ:あまりにも無慈悲

GM:おしかった

ミーミック:生きる執念は感じた

ナーズール:惜しいのがいくつもある

ミーミック:k90+29+2@10 ジェノサイドダメージ→頭胴胴胴胴尾 #1
SwordWorld2.0 : KeyNo.90c[10]+31 → 2D:[1,5]=6 → 15+31 → 46

ミーミック:k90+29+2@10 ジェノサイドダメージ→頭胴胴胴胴尾 #2
SwordWorld2.0 : KeyNo.90c[10]+31 → 2D:[5,5 1,6]=10,7 → 23,18+31 → 1回転 → 72

ミーミック:k90+29+2@10 ジェノサイドダメージ→頭胴胴胴胴尾 #3
SwordWorld2.0 : KeyNo.90c[10]+31 → 2D:[6,6 2,4]=12,6 → 26,15+31 → 1回転 → 72

ミーミック:k90+29+2@10 ジェノサイドダメージ→頭胴胴胴胴尾 #4
SwordWorld2.0 : KeyNo.90c[10]+31 → 2D:[4,6 6,5 1,2]=10,11,3 → 23,25,7+31 → 2回転 → 86

ミーミック:k90+29+2@10 ジェノサイドダメージ→頭胴胴胴胴尾 #5
SwordWorld2.0 : KeyNo.90c[10]+31 → 2D:[2,1]=3 → 7+31 → 38

ミーミック:k90+29+2@10 ジェノサイドダメージ→頭胴胴胴胴尾 #6
SwordWorld2.0 : KeyNo.90c[10]+31 → 2D:[1,3]=4 → 10+31 → 41

セラカーラ:さっきから胴体への当たりが強い

GM:23,36,36,43,19,21点通し……

ゴルネリオ:大トロの部分だから……

ミーミック:「これだけ撃ってもピンピンしてますよぉ、撃ち甲斐がありますねぇ!」

GM:残りHP108、103、137、123、148、79……どうだ!

ミーミック:それじゃ補助動作で【ミニマムリープ】して、同座標のセラカーラを15m前方にワープさせます

セラカーラ:OK、15m前に転移して即座に動こう。

ミーミック:最後に見えざる手で壊したマギスフィア大装備しときますね

セラカーラ:15m前進して乱戦構築、【ビートルスキン】【キャッツアイ】【マッスルベアー】【スフィンクスノレッジ】を使用、《イアンナの美しい爪》《全力攻撃Ⅱ》を宣言。〈カーネイジ・クレセント〉で頭部を攻撃。

GM:まだ1人しか動いていないというのに……こい

GM:[(←水上)最後尾]7m[ナーズール、ミーミック、デュラハン]3m[ゴルネリオ、最前線(水上→)]30m[セラカーラ、古代魚]

セラカーラ:2d+23+1+11+2 命中判定
SwordWorld2.0 : (2D6+23+1+11+2) → 6[4,2]+23+1+11+2 → 43

ナーズール:★ミーミックは最前線に移動している

GM:2d+22 回避
SwordWorld2.0 : (2D6+22) → 7[3,4]+22 → 29

セラカーラ:k50+21+2+26+2+4+12@11 ダメージ
SwordWorld2.0 : KeyNo.50c[11]+67 → 2D:[4,1]=5 → 8+67 → 75

GM:[(←水上)最後尾]7m[ナーズール、デュラハン]3m[ミーミック、ゴルネリオ、最前線(水上→)]30m[セラカーラ、古代魚]

GM:めっちゃ痛い、60点通し……アレ?もう死にそう?

GM:コア部位が残りHP48とか言ってますが

セラカーラ:★頭部は防護点20では

GM:★HP53点だ

セラカーラ:「お、流石に古代魚。硬いねェ。」

ゴルネリオ:よーしまずは通常移動で30m移動だ

GM:ヤメロー!ヤメロー!

ゴルネリオ:【マッスルベアー】【ジャイアントアーム】【キャッツアイ】【デーモンフィンガー】を行使。《魔力撃》《全力攻撃Ⅱ》を宣言だ

ゴルネリオ:補助でさらにフルムーンポーションもいただく。

ゴルネリオ:【ヴォーパルウェポン】ランクAも自分に使って、デモンズクロウの2回攻撃で頭部を叩くぞ

ゴルネリオ:2d+33+1+2 デモンズクロウ(魔力撃)命中力判定 #1
SwordWorld2.0 : (2D6+33+1+2) → 8[5,3]+33+1+2 → 44

ゴルネリオ:2d+33+1+2 デモンズクロウ(魔力撃)命中力判定 #2
SwordWorld2.0 : (2D6+33+1+2) → 8[4,4]+33+1+2 → 44

GM:2d+22 頑張って回避してみる #1
SwordWorld2.0 : (2D6+22) → 4[3,1]+22 → 26

GM:2d+22 頑張って回避してみる #2
SwordWorld2.0 : (2D6+22) → 8[3,5]+22 → 30

GM:ワハハ

ゴルネリオ:k20+46+1+2+2+12@12 デモンズクロウ(魔力撃)威力 #1
SwordWorld2.0 : KeyNo.20c[12]+63 → 2D:[1,4]=5 → 3+63 → 66

ゴルネリオ:k20+46+1+2+2+12@12 デモンズクロウ(魔力撃)威力 #2
SwordWorld2.0 : KeyNo.20c[12]+63 → 2D:[6,6 6,2]=12,8 → 10,6+63 → 1回転 → 79

GM:合計106点通し……

ミーミック:いいのが入ってしまった

GM:2d 生死
SwordWorld2.0 : (2D6) → 3[2,1] → 3

GM:ちーん(笑)

GM:『グゴアァァ……ゴボゴボゴボゴボ……!』

ナーズール:おかしい……こいつはFC掲載魔物だったはず……。

GM:猛攻の末、エンシェントワームフィッシュは頭蓋を砕かれて倒されました。金魚のように口を開けてぷかりと浮かぶ。

ミーミック:死んだ…

GM:謎能力であとHP200点追加しちゃダメか?ダメですよね、チクショウ!

ゴルネリオ:かなり貴重な気がする古代魚を殺めてしまった

GM:〈呪具〉の反応は巨大魚内部から発信中。洞窟のような口から侵入すれば中にある棺を回収できるでしょう。

ナーズール:「……」 黙って頷き、デュラハンにMPを回復させよう。残り75点だから自分はとりあえず全快にできるな。

GM:30秒単位で全快できるでしょうから判定不要です。みんな全回復してね

ナーズール:21、21、3消費で丁度回復。残り30点は……14点ずつミーミックを回復させるか。

ゴルネリオ:デュラハン君お茶もって来て!

ミーミック:デュラ茶を出したまえ!

ナーズール:これでガス欠になるのでデュラハンは用済みだ。自害せよ。

GM:血涙を流しながら輪廻に帰っていった

ナーズール:回収は海賊さんと魔神遣いさんに任せよう。1時間海上を歩けるのだし。

セラカーラ:よし、あたしは棺でも取りに行こうかね

GM:2d ここで状況に変化あるかな
SwordWorld2.0 : (2D6) → 3[1,2] → 3

ミーミック:むっ

セラカーラ:戻ってくるまでに船を寄せさせておこう

GM:……南部に存在していた〈呪具〉の反応が西の海上に瞬間移動しました

ゴルネリオ:ぬう!

GM:(アイヤール帝国に封印されてた生命にかかわる呪具、ゴルネリオが目を付けてたやつ)

ナーズール:★私かな?>目を付けてた

セラカーラ:取られたみたいだな

GM:★ナーズールだな、ガタッ

セラカーラ:「……帝国の奴は取られたか。」

ナーズール:「……殺してでも奪い取る」

GM:ひとまず、目の前の呪具を狙う敵のエントリーはありません。ではセラカーラが潜るか

セラカーラ:戦利品は船員に任せるのが嫌ならだれか剥いどいてくれ

ゴルネリオ:アタシ剥ぐ~

GM:古代魚のお口にIN。消化しかけの武装船の残骸を踏み越えながら、古代魚の腹の中を進んでゆくと奥の方に明かり。

GM:道を塞ぐ武装船の残骸を押しのけた先には、金色に輝く〈聖櫃〉が存在していました。

GM:ゲルダム戦の時にセラカーラが目にしたものに違いありません。

セラカーラ:「お、あったあった。消化された様子は……さすがにないか。ノックしてもしも~し」 棺の蓋をゴンゴン叩いてみよう

GM:棺を船に固定していた鎖は寸断されていますが、以前〈聖櫃〉には鍵がかかっています。

GM:さっきのような獣寄せバリバリーみたいな現象は起こりませんね。エネルギーを使い果たしているのかも

セラカーラ:とりあえず棺ごと外に引っ張り出してモビーに移してから【アンロック】でもかけようか

GM:船員たちを呼べば問題なく運び出すことが可能です。どーぞ

セラカーラ:2d+26 行使判定
SwordWorld2.0 : (2D6+26) → 7[4,3]+26 → 33

GM:達成値30の【ハード・ロック】でした。バキンッ

セラカーラ:んで棺を開けてみようか

GM:棺の蓋の固定が解かれました。〈聖櫃〉を開けた先には―――広大な空間が広がっています。

GM:『ヒュオオオォォ……』感じとしては【ディメンジョン・ゲート】の入り口に近いです。呪具反応はこの奥

セラカーラ:「……入ってみるしかないかねェ。」 とりあえず入って進んでみようか

ミーミック:「と、とんでもないのがいませんように…」 入っていくしかないなあ

GM:深さ30mほどの井戸・回廊のような通路が伸びていますね。入ると同時に重力の向きが変わって壁面に貼り付ける。

GM:内部に城を収められそうなくらいの球状空間に繋がっていました。球の内側に張り付くようにして歩けるようになっている。

ナーズール:「……」 ぺたぺた入っていく

GM:いかにもな「封印の間」といった空間……奥まで足を踏み入れると、上空(球の中心部)から舞い降りてくるものがあります

GM:???「待っていました。呪具を求め、それを手にする資格を持つ者を――」

GM:銀色に輝く古風なデザインの薄衣を纏った儚げなエルフの女性。胸には〈黄金に輝く長剣〉を抱いている。

GM:その全身はうっすらと透き通っている。胸に抱く〈黄金の長剣〉だけが実体を有しています。

GM:???「既にあなた達がハスト……ナイトメアの魔法王から盾を譲渡されているのは、この剣を通じて分かっています」

GM:???「そして、〈畏きハフト〉は魔神の手に渡ってしまったのですね……」

セラカーラ:「便利だねェ。」

セラカーラ:「そうみたいだねェ。やたらご執心なのが一人いるけど。」

ナーズール:「……」

ナーズール:静かに闘志を燃やしている。

ゴルネリオ:「取られても場所がわかるんだし、奪還自体は時間の問題の気もするけど」

GM:イェク「ハイマン……今の世にも存在しているのですね」

GM:イェク「私の名はイェク。破壊の権能を封じた〈引き裂くイェク〉を守護する魔法王の霊です」

GM:イェク「えぇ、残るは北西の雪の巨人山脈には「裁きの権能」を封じた〈断ち切るシーシュ〉のみです」

GM:イェク「これで皆さんの手元に2つ。2つの権能を手にすれば、アドーザマルファの力にも抗うことが可能でしょう」

ナーズール:「3つあれば……もっと勝ち目は上がる……?」

ミーミック:「手元に多くあるに越した事はない…のかな」

セラカーラ:「ついでに敵の手札も減る。一石二鳥って奴だね」

GM:イェク「えぇ、呪具の数だけ魔神将の持つ『権能』を打ち消すことが叶います」

ゴルネリオ:「んじゃ理想は全部かっさらっていくことってわけ」

ナーズール:「……シーシュを取りに行くべき……」

GM:イェク「まずは、皆さんにこの〈引き裂くイェク〉をお渡ししましょう。そうすれば魔神将の力の程も見えます」

セラカーラ:「どれ……」 鑑定しつつ触ってみよう

セラカーラ:2d+23+2 【スフィンクスノレッジ】も込みで鑑定だ
SwordWorld2.0 : (2D6+23+2) → 4[1,3]+23+2 → 29

GM:1足りない!

セラカーラ:……指輪を割って30に届かせておこう

ナーズール:2d+25 スフィンクスノレッジ込みで鑑定
SwordWorld2.0 : (2D6+25) → 11[5,6]+25 → 36

ミーミック:2d+18+2 【スフィンクスノレッジ】して一応鑑定
SwordWorld2.0 : (2D6+18+2) → 5[2,3]+18+2 → 25

GM:30以上で看破。〈引き裂くイェク〉、破壊の権能を持つ呪具シリーズの一つです。

GM:音叉のように二又に分かれた刃を持つ、黄金の両手半剣。〈フランベルジュ+3〉相当のAランクソード。

GM:非ランク効果は共通能力の「〇魂の呪い」と「〇呪具感知」、そしてランク効果が……

GM:ランク効果
〆光爪 1日1回だけ、斬撃属性かつ衝撃属性の魔法ダメージの光線を放つことができる。
「形状:貫通/射程:50m/対象:任意の2地点」、命中判定とダメージの算出は近接攻撃と同様に行う。
この効果を使うと、1日の間、HPとMPの最大値が30点減少する。

GM:……と、言うような能力。これを手にしたことでラスボスは「形状:貫通」の近接攻撃を放ってくることは無くなりました

GM:『キイイイィィィン……!』そして、2つの呪具を手に入れたことで、その力は相乗効果で高まりを見せる!

GM:皆さんのいる位置から遥か西の海上。魔神将の姿のイメージがよりはっきりと浮かんできます

GM:なんと、魔物知識ができてしまうぞ!

ゴルネリオ:なにィ!

ナーズール:よっしゃ!

ミーミック:なんだってー!

セラカーラ:2d+24+2 折角なので【スフィンクスノレッジ】も乗せてやってみよう
SwordWorld2.0 : (2D6+24+2) → 10[4,6]+24+2 → 36

ナーズール:スフィンクスノレッジ込みで……。

ナーズール:2d+25 魔物知識判定
SwordWorld2.0 : (2D6+25) → 8[2,6]+25 → 33

ゴルネリオ:2d+20+2 スフィンクスになって魔物知識だ
SwordWorld2.0 : (2D6+20+2) → 8[5,3]+20+2 → 30

GM:「獅子の頭、背にコンドルの翼を持つ、身長7mほどの黄金に輝く引き締まった体躯の人型魔神」、その正体は――

ナーズール:[]

ナーズール:★

ナーズール:「グリフォンの逆バージョン……みたいな……?」

ミーミック:スフィンクスノレッジとSランクエンサイクロペディアで知識判定しよう

ミーミック:2d+18+2+3 魔物知識判定
SwordWorld2.0 : (2D6+18+2+3) → 3[2,1]+18+2+3 → 26

ミーミック:ひどいなあ

GM:弱点値がきっかり36だった。見事看破

GM:キャラシにデータを貼りました。これがラスボスの正体だ!

ミーミック:★Sは+4だった、達成値27だ

ナーズール:「不死のオーラ…………絶対に奪い取ってやる……」

GM:燃え上がるような黄金のオーラを全身から放出する威容!

GM:獅子面の魔神が海面に一歩を踏み出すたびに波紋が生まれ周囲でレッサーデーモンたちがパタパタと落下していくイメージが流れ込んできています。

GM:『―――――ジロリッ』貴様ら、見ているな?獅子面の魔神は……

GM:choice[山に向かう,最終決戦]
SwordWorld2.0 : (CHOICE[山に向かう,最終決戦]) → 山に向かう

セラカーラ:堅実だ……

GM:北西の方角、雪の巨人山脈へ向けて移動を開始しました。フリーフライトで飛んで行く

ゴルネリオ:貴様ら、見ているな?(準備してから行こう……)

ナーズール:「……急ぐべき。あちらに3つ、こちらに2つではひとつ打ち消せない」

セラカーラ:「ンじゃ近道と行こうかね。」

セラカーラ:まず戻って神官共をどっか適当なとこに放り出した後モビーを島に戻しておくよう指示を出し

GM:イェク「もし、アドーザマルファが次の呪具を手にすれば、すべてを切り払う力を得ることでしょう」

GM:なにをするつもりだ……

セラカーラ:★「戻って」は要らなかった

セラカーラ:え、最寄の場所に【ディメンジョン・ゲート】ですが。

GM:あ、アドーザマルファの?

ナーズール:山のでは。

セラカーラ:いや、山の方

GM:1d+6 山への距離(どれだけ近くまで行ったことがあるか)
SwordWorld2.0 : (1D6+6) → 6[6]+6 → 12

セラカーラ:結構遠いな

GM:2d-2 アドーザマルファ
SwordWorld2.0 : (2D6-2) → 6[2,4]-2 → 4

ミーミック:「切り払うって『ふみこみがたりん!』っていうやつですよね…やだなあ…」

セラカーラ:2d+26 とりあえず行使判定
SwordWorld2.0 : (2D6+26) → 2[1,1]+26 → 28

セラカーラ:2d+26 もういっかい
SwordWorld2.0 : (2D6+26) → 7[6,1]+26 → 33

GM:いしのなかにいなかった

GM:敵側には現代の土地勘はなかった。皆さんは雪の巨人山脈にある〈呪具〉の反応間近の雪原まで飛んでけます

ナーズール:行くべし。

セラカーラ:「よし、繋がった……・」

セラカーラ:★繋がった……

セラカーラ:★結構遠いな←なし

GM:***

GM:**

GM:*

GM:トンネルを抜けた先は山々に囲まれた雪原でした。ここまで早くたどり着くか……

GM:辺りを見回すと、麓の方角の雪原に濛々と硫黄の煙を上げる巨大な裂け目が開いているのが確認できます。

ナーズール:温泉だ……。

GM:長さ1000m・幅100m級の崖・深さは数百m、底の方には真っ赤な溶岩流が見えます。

セラカーラ:〈断ち切るシーシュ〉の状況を見てみよう

GM:『――ひとつはここから北西の地。雪深き山脈の地下、暗闇を焼く溶岩流の中で『単眼の巨人』が〈二の剣〉を打つ』

ゴルネリオ:入ると身も心も溶ける温泉だ……

GM:キィイン、キィィン。身長10m弱ほどの巨人が〈長大な大剣〉を手にしているヴィジョンが見えました。

ミーミック:ファッキンホットスプリングすぎる

GM:みなさん魔物知識可能ですな。ドーゾ

セラカーラ:2d+24+2 【スフィンクスノレッジ】も込みだ
SwordWorld2.0 : (2D6+24+2) → 7[4,3]+24+2 → 33

ナーズール:2d+25 スフィンクスノレッジ込みで!
SwordWorld2.0 : (2D6+25) → 6[2,4]+25 → 31

ゴルネリオ:2d+20+2 スフィンクスになって魔物知識だ
SwordWorld2.0 : (2D6+20+2) → 12[6,6]+20+2 → 34

ミーミック:2d+18+2+2 魔晶石代用でスフィンクスノレッジとAランクペディア込み魔物知識
SwordWorld2.0 : (2D6+18+2+2) → 3[1,2]+18+2+2 → 25

ミーミック:戦い以外がからっきしだ…

GM:単眼の巨人・サイクロプスです。IB最強の魔物の登場だ!

セラカーラ:あ、今のうちに指輪着け直しとこ

GM:【通常サイクロプスとの変更点】
・全ての固定値を+4。HPはかけら12個&トレジャードロップ表Kで増強。
 HP198、216、172、170/生命抵抗34(41)・精神抵抗33(40)
・全身に「〇毒、病気、呪い、精神効果無効」
・「〇マナ耐性=魔法ダメージ-10点」
・魔剣の能力を「〆種族殺し」→「▽切り払いⅡ」に変更。
・「▽剣の託宣/完全復活」の能力を所持。

ゴルネリオ:ちょう強くなってる

GM:切り払いはアドーザマルファの持っている「▽五つの呪具・切り払いⅡ」の能力と同じ。射撃を打ち落とせます

ミーミック:つよーい

ミーミック:ヤダーッ!

GM:「▽剣の託宣/完全復活」は文字通りの能力。1日1回、死亡した状態から蘇生してまんた~んになれます。転倒からも復活

セラカーラ:め、めんどくせぇ

ゴルネリオ:残機まであるとは

GM:だってここまでやらないと死ぬし!

GM:サイクロプスのほうもこちらの存在を認知しているのでしょうが今のところ異変は無し。移動してくる様子はありません

GM:アドーザマルファはグングンとこちらに接近中。半日後にはここに到着するでしょう

セラカーラ:気配は溶岩流の中から感じられるのよね

GM:YESYES

GM:時間にして6時間後。夜の12時前にはアドーザマルファがここに到着します

セラカーラ:「……あたし溶岩の中とか流石に歩けないんだけど……」

ゴルネリオ:サーマルマント着てれば溶岩に入っても死にませんか?(まっすぐな瞳)

ナーズール:水をかけて黒曜石にするとか……

GM:あ、溶岩流には淵が存在します。落下しなければ大丈夫なはず

ミーミック:マグマダイバーかあ…

セラカーラ:「とにかく、奴がこっちに来るまで半日はある。その間に野郎から剣を分捕るとしようか」

ミーミック:落下しなければ大丈夫なはずらしいぜ!

ナーズール:じゃあ行くか!

ナーズール:その前にレイス呼んでおこうね。

ナーズール:2d+30 【サモン・アンデッド】行使判定
SwordWorld2.0 : (2D6+30) → 10[5,5]+30 → 40

GM:んなら、生きてるみなさんは火山性ガスによる酸欠と暑さに堪える生命抵抗力判定を行ってください。目標値32

ナーズール:そういうのもあるのか!

ナーズール:2d+20 生命抵抗力判定
SwordWorld2.0 : (2D6+20) → 7[2,5]+20 → 27

セラカーラ:サーマルマント相当の装備を着ておりますが暑さを緩和してボーナスなど得られますでしょうか

GM:金属鎧を装備している方は-2のペナルティを付けた上で振ってね!

ナーズール:あれ……厳しいな……。

ミーミック:エアタイトアーマーで多少軽減されたりしません…?

GM:サーマルちゃんを装備してるなら+1、エアタイトするなら+2のボーナスをどうぞ

セラカーラ:2d+26+1 生命抵抗
SwordWorld2.0 : (2D6+26+1) → 7[3,4]+26+1 → 34

ゴルネリオ:2d+21+1 生命抵抗
SwordWorld2.0 : (2D6+21+1) → 5[2,3]+21+1 → 27

GM:失敗した方々は灼熱地獄の中で活動する間、行為判定に-1のペナルティ修正がかかります。1時間かけて再挑戦するもよし

ゴルネリオ:あ゛つ゛い゛よ゛ぉ゛

ナーズール:……構わん! 行くぞ!

ミーミック:エアタイトでは暑さがどうにもならん! こうなりゃ暑さ上等じゃ!

GM:『……ガゴーン!ガゴーン!』 灼熱地獄の中、溶岩流の中州に作られた巨大工房でサイクロプスが剣を打っています

GM:(数百mの崖の底といったが担いで下りたか、追加のロードサービスさんがフライトさせられたりしたのだろう)

GM:サイクロプス「小さき者どもよ、我が工房にいかなる用か」剣を打ちながら話に応じます

セラカーラ:「魔神の剣を取りに来たのさ。」

ナーズール:「アドーザマルファと戦う……そのために貴方の魔剣が必要……」

GM:サイクロプス「ならば……」ジロジロ。あまり妙味を引く一般技能は……ないな

GM:サイクロプス「剣の担い手たる力を示すがいい」バトルだ!

ミーミック:ヒエ~そりゃそうだよね

セラカーラ:「話が速くて結構!」

ミーミック:「よ、よろしくお願いします」

ナーズール:「そうする……」

GM:[最後衛]5m[最前線]20m[サイクロプス] 地形ギミックはありません。以下の座標からスタートとなります

GM:それでは位置の宣言をどうぞ

セラカーラ:まぁ最前列だよね

ナーズール:3m下がろうか。

ミーミック:最前線から3m後ろでー

ナーズール:レイスともども

ゴルネリオ:最前でGO

GM:[ナーズール、レイス、ミーミック]3m[セラカーラ、ゴルネリオ]20m[サイクロプス]

GM:先制判定だ、目標値29!

セラカーラ:ハハッ、無理

ゴルネリオ:【アトロフィー】じゃあ!

ゴルネリオ:必中で先制-2してもらう

GM:27でこい!

ナーズール:がんばれ!

ミーミック:石で【ケンタウロスレッグ】してSの【イニシアティブブースト】を切る!

ゴルネリオ:2d+20+2 石割りつつケンタ君も乗せて先制
SwordWorld2.0 : (2D6+20+2) → 12[6,6]+20+2 → 34

GM:やるじゃない

ミーミック:2d+19+2+4 ホイ先制!
SwordWorld2.0 : (2D6+19+2+4) → 6[2,4]+19+2+4 → 31

GM:冒険者側の先攻でスタート!

GM:2d+24 あと弱点看破を一括で。隠蔽判定をどうぞ
SwordWorld2.0 : (2D6+24) → 5[4,1]+24 → 29

セラカーラ:2d+26 隠蔽判定
SwordWorld2.0 : (2D6+26) → 8[5,3]+26 → 34

セラカーラ:はい

ナーズール:レイスは固定値なので抜かれた

ゴルネリオ:2d+23 隠蔽
SwordWorld2.0 : (2D6+23) → 7[3,4]+23 → 30

GM:やるな。かかってきやがれ!

GM:★サイクロプスHPが微妙に偏ってた。正しくは「HP198、216、171、171」です

ナーズール:ではナーズールはPC4人に【ブレスII】。

ナーズール:2d+30 【ブレスII】行使判定→ゴルミミセラナズ #1
SwordWorld2.0 : (2D6+30) → 9[6,3]+30 → 39

ナーズール:2d+30 【ブレスII】行使判定→ゴルミミセラナズ #2
SwordWorld2.0 : (2D6+30) → 7[6,1]+30 → 37

ナーズール:2d+30 【ブレスII】行使判定→ゴルミミセラナズ #3
SwordWorld2.0 : (2D6+30) → 9[4,5]+30 → 39

ナーズール:2d+30 【ブレスII】行使判定→ゴルミミセラナズ #4
SwordWorld2.0 : (2D6+30) → 4[1,3]+30 → 34

GM:無事発動

ナーズール:で、レイスにはPC4人にヘイスト。

ナーズール:2d+18 レイス:【ヘイスト】行使判定→ゴルミミセラナズ #1
SwordWorld2.0 : (2D6+18) → 8[6,2]+18 → 26

ナーズール:2d+18 レイス:【ヘイスト】行使判定→ゴルミミセラナズ #2
SwordWorld2.0 : (2D6+18) → 5[3,2]+18 → 23

ナーズール:2d+18 レイス:【ヘイスト】行使判定→ゴルミミセラナズ #3
SwordWorld2.0 : (2D6+18) → 9[4,5]+18 → 27

ナーズール:2d+18 レイス:【ヘイスト】行使判定→ゴルミミセラナズ #4
SwordWorld2.0 : (2D6+18) → 3[2,1]+18 → 21

ナーズール:レイス残MP40だ。

ミーミック:切り払いが怖いが仕方ないぜ、やるぜ

ミーミック:まず制限移動で3m前進して、補助動作で石割って【デーモンフィンガー】【キャッツアイ】【スフィンクスノレッジ】

ミーミック:マスターでデクスタリティPOT飲んで、更に【ターゲットサイト】!

ミーミック:4点5点石使用で【リピートアクション】したら【ショットガン・バレット】2連装填でサイクロプスにダブルショットだ!

GM:ふーむ、くるがいい

ミーミック:2d+25+1+2+1+2+1 一括命中!
SwordWorld2.0 : (2D6+25+1+2+1+2+1) → 12[6,6]+25+1+2+1+2+1 → 44

ナーズール:君は何なん

GM:そのサイコロ、調べさせてもらおうッ!

ミーミック:わからん…

GM:2d+28+4+4 頭部回避(攻撃障害)
SwordWorld2.0 : (2D6+28+4+4) → 7[3,4]+28+4+4 → 43

セラカーラ:これが殺意か……

ゴルネリオ:出目がジェノサイドしてる

GM:2d+28+4 胴体回避(攻撃障害)
SwordWorld2.0 : (2D6+28+4) → 6[4,2]+28+4 → 38

GM:2d+26 足回避 #1
SwordWorld2.0 : (2D6+26) → 8[2,6]+26 → 34

GM:2d+26 足回避 #2
SwordWorld2.0 : (2D6+26) → 8[6,2]+26 → 34

GM:ダメッ!威力どうぞ

ミーミック:k40+30+2@10 ショットガンダメージ→頭胴足足 #1
SwordWorld2.0 : KeyNo.40c[10]+32 → 2D:[4,3]=7 → 9+32 → 41

ミーミック:k40+30+2@10 ショットガンダメージ→頭胴足足 #2
SwordWorld2.0 : KeyNo.40c[10]+32 → 2D:[4,4]=8 → 10+32 → 42

ミーミック:k40+30+2@10 ショットガンダメージ→頭胴足足 #3
SwordWorld2.0 : KeyNo.40c[10]+32 → 2D:[3,1]=4 → 5+32 → 37

ミーミック:k40+30+2@10 ショットガンダメージ→頭胴足足 #4
SwordWorld2.0 : KeyNo.40c[10]+32 → 2D:[4,5]=9 → 11+32 → 43

ミーミック:で、ここでリピートが入る

GM:10点弾いてHP167、174、144、137

ミーミック:2d+25+1+2+1+2+1 一括命中!(リピート)
SwordWorld2.0 : (2D6+25+1+2+1+2+1) → 5[1,4]+25+1+2+1+2+1 → 37

ミーミック:ぬ、低い

GM:2d+28+4+4 頭部回避(攻撃障害)
SwordWorld2.0 : (2D6+28+4+4) → 7[3,4]+28+4+4 → 43

GM:2d+28+4 胴体回避(攻撃障害)
SwordWorld2.0 : (2D6+28+4) → 8[3,5]+28+4 → 40

GM:2d+26 足回避 #1
SwordWorld2.0 : (2D6+26) → 6[1,5]+26 → 32

GM:2d+26 足回避 #2
SwordWorld2.0 : (2D6+26) → 8[2,6]+26 → 34

GM:両足に命中だ。つよいぜ!

ミーミック:k40+30+2@10 ショットガンダメージ→足足 #1
SwordWorld2.0 : KeyNo.40c[10]+32 → 2D:[4,6 1,6]=10,7 → 11,9+32 → 1回転 → 52

ミーミック:k40+30+2@10 ショットガンダメージ→足足 #2
SwordWorld2.0 : KeyNo.40c[10]+32 → 2D:[5,1]=6 → 7+32 → 39

GM:42,29点通し~

GM:残りHP167、174、102、108

ミーミック:ファストアクションは…まず【クイックローダー】で弾を再装填だ

GM:まだ動くか!

ミーミック:【ジェノサイド・バレット】2連装填! コイツで勝負だ!

ミーミック:消費は石から賄っていく!

ミーミック:2d+25+1+2+1+2+1 一括命中!
SwordWorld2.0 : (2D6+25+1+2+1+2+1) → 7[6,1]+25+1+2+1+2+1 → 39

ミーミック:指輪破壊で+2する

GM:2d+28+4+4 頭部回避(攻撃障害)
SwordWorld2.0 : (2D6+28+4+4) → 9[4,5]+28+4+4 → 45

GM:2d+28+4 胴体回避(攻撃障害)
SwordWorld2.0 : (2D6+28+4) → 3[2,1]+28+4 → 35

GM:2d+26 足回避 #1
SwordWorld2.0 : (2D6+26) → 4[1,3]+26 → 30

GM:2d+26 足回避 #2
SwordWorld2.0 : (2D6+26) → 12[6,6]+26 → 38

ミーミック:足癖が悪いぜ!

GM:頭部と片足が避けた!

ミーミック:k90+30+2+1@10 ジェノサイドダメージ→胴足 #1
SwordWorld2.0 : KeyNo.90c[10]+33 → 2D:[6,4 6,5 3,4]=10,11,7 → 23,25,18+33 → 2回転 → 99

ミーミック:k90+30+2+1@10 ジェノサイドダメージ→胴足 #2
SwordWorld2.0 : KeyNo.90c[10]+33 → 2D:[3,4]=7 → 18+33 → 51

GM:風穴が空いた!

GM:HP167、95、61、108

ミーミック:あとは石から【トロールバイタル】【メディテーション】したらゴルネリオを補助動作【ミニマムリープ】で10m前に送ります

GM:サイクロプス「銃……2000年の昔、剣の時代を終わらせた武器か!」

ミーミック:あとマギスフィア大も見えざる補助動作で装備して終わり

ミーミック:「ふふふふふ! 『銃は剣より強し』ンッン~名言ですよこれは!」

セラカーラ:先に動こう。20m前進して乱戦構築、《ポーションマスター》でウィッチポーションを飲みつつ【ビートルスキン】【キャッツアイ】【マッスルベアー】【スフィンクスノレッジ】を使用、《イアンナの美しい爪》《薙ぎ払いⅡ》を宣言。〈カーネイジ・クレセント〉で両足を攻撃。

セラカーラ:2d+23+1+11+2 命中判定
SwordWorld2.0 : (2D6+23+1+11+2) → 7[3,4]+23+1+11+2 → 44

GM:2d+26 ジャンプで足回避! #1
SwordWorld2.0 : (2D6+26) → 4[2,2]+26 → 30

GM:2d+26 ジャンプで足回避! #2
SwordWorld2.0 : (2D6+26) → 4[3,1]+26 → 30

GM:いたーい

セラカーラ:k50+21+2+26+2+4@11 ダメージ右→左 #1
SwordWorld2.0 : KeyNo.50c[11]+55 → 2D:[1,5]=6 → 10+55 → 65

セラカーラ:k50+21+2+26+2+4@11 ダメージ右→左 #2
SwordWorld2.0 : KeyNo.50c[11]+55 → 2D:[1,4]=5 → 8+55 → 63

GM:40点、37点通した

GM:残りHPは上から167、95、21、71……ズタボロだ

セラカーラ:「チッ、コレ2回も殺せってかい?」

ゴルネリオ:よし、いくどー

GM:サイクロプス「フゥゥ……よく鍛えられた武器であるが所詮はダークドワーフ共の作るまがい物……!」

ゴルネリオ:まずは【シャドウリープ】で10m制限移動でサイクロプスに接近。

セラカーラ:「うるっさいねェ……こんなのは斬れて折れなきゃなんでも良いんだよ!」

GM:サイクロプス「逸れもまた真理。使い手の腕が無くてはな」こーい

ゴルネリオ:《マルチアクション》《魔力撃》【アナザーフォーム(スポーン)】【マッスルベアー】【ジャイアントアーム】【キャッツアイ】を宣言。練技は全部3点石で消費肩代わり。

ゴルネリオ:忘れそうになったフルムーンポーション飲みと【ヴォーパルウェポン(A)】も積んで21点残ってる方の足をまず叩いてみよう

GM:★ちとまってね

セラカーラ:1d ヘイスト
SwordWorld2.0 : (1D6) → 5

セラカーラ:あ、再行動しちゃったぜ

セラカーラ:ンじゃもう一回両足ぶった切ろうか

セラカーラ:2d+23+1+11+2 命中判定
SwordWorld2.0 : (2D6+23+1+11+2) → 7[3,4]+23+1+11+2 → 44

GM:2d+26 足回避 #1
SwordWorld2.0 : (2D6+26) → 4[3,1]+26 → 30

GM:2d+26 足回避 #2
SwordWorld2.0 : (2D6+26) → 8[3,5]+26 → 34

セラカーラ:k50+21+2+26+2+4@11 ダメージ右→左 #1
SwordWorld2.0 : KeyNo.50c[11]+55 → 2D:[6,1]=7 → 10+55 → 65

セラカーラ:k50+21+2+26+2+4@11 ダメージ右→左 #2
SwordWorld2.0 : KeyNo.50c[11]+55 → 2D:[5,4]=9 → 12+55 → 67

GM:残りHP167、95、撃破、14!

GM:片足をざっくりとえぐられてズズーンと膝をついた。胴体が降りてきたぞ

GM:★ここからゴルネリオ再開で

ゴルネリオ:腹パンじゃああー!胴体にダブルパンチ!

ゴルネリオ:2d+33+1 デモンズクロウ(魔力撃)命中力判定 #1
SwordWorld2.0 : (2D6+33+1) → 11[5,6]+33+1 → 45

ゴルネリオ:2d+33+1 デモンズクロウ(魔力撃)命中力判定 #2
SwordWorld2.0 : (2D6+33+1) → 2[1,1]+33+1 → 36

GM:2d+28 ボディ回避!
SwordWorld2.0 : (2D6+28) → 2[1,1]+28 → 30

GM:グワーッ!防御ファンブル!

GM:FT
SwordWorld2.0 : 防御ファンブル表(6) → 防護点無効

ナーズール:お、初めて起きたな。

ゴルネリオ:マジかあ~!

GM:1発だけ素通しされたぞ!

ミーミック:わ~

セラカーラ:これが鎧貫き……

ゴルネリオ:k20+46+1+2+2@12 デモンズクロウ(魔力撃)威力
SwordWorld2.0 : KeyNo.20c[12]+51 → 2D:[4,4]=8 → 6+51 → 57

GM:ど、胴体が残り38点に

GM:サイクロプス「ゴブッ……!?ぬかったか……!」

ゴルネリオ:ファストアクション!マルアクの魔法行使権も増えたはずなのでアストラルバーストでも使っておこうか

GM:サイクロプス「死霊の遣い手に魔神憑き……油断ならん奴らよ」こいやー

ゴルネリオ:完全に忘れてた【スフィンクスノレッジ】も3点石で行使して、あとデモンズクロウに種族特徴の血を塗る奴やっておきます

GM:さてどこの部位に打ち込むのか。または近接攻撃が先か

GM:そういやボク蛮族だった。追加ダメージを後から打ち込めるぞ!

ゴルネリオ:近接で胴体落とせる気がするし、先に近接ダブルパンチ行こう

ゴルネリオ:2d+33+1 デモンズクロウ(魔力撃)命中力判定(とりあえず1発)
SwordWorld2.0 : (2D6+33+1) → 4[3,1]+33+1 → 38

GM:2d+28 回避
SwordWorld2.0 : (2D6+28) → 7[1,6]+28 → 35

GM:命中!

ゴルネリオ:k20+46+1+2+2@12 デモンズクロウ(魔力撃)威力
SwordWorld2.0 : KeyNo.20c[12]+51 → 2D:[2,5]=7 → 5+51 → 56

GM:5点残った!

ゴルネリオ:5点HP減らして5点ダメージ上げますね!

GM:グワーッ、ジャストキル!地面に片手を突いた

GM:ついに頭部がみんなの元に下りてきました

ゴルネリオ:「おっ、アゴきたぁアゴだよアゴ」

ナーズール:ヘイストできるかな?

GM:なんのまだまだ。双撃だ!

ゴルネリオ:そうなんだ。あまり使われることのない双撃パンチをアゴに食らわせてやる!

ゴルネリオ:2d+33+1 デモンズクロウ(魔力撃)命中力判定
SwordWorld2.0 : (2D6+33+1) → 7[4,3]+33+1 → 41

GM:2d+28 回避
SwordWorld2.0 : (2D6+28) → 4[3,1]+28 → 32

GM:駄目ェッ!

ゴルネリオ:k20+46+1+2+2@12 デモンズクロウ(魔力撃)威力
SwordWorld2.0 : KeyNo.20c[12]+51 → 2D:[4,3]=7 → 5+51 → 56

GM:35点ほど通りました

ゴルネリオ:2d+24 最後にマルアクのアストラルバースト行使(頭に)
SwordWorld2.0 : (2D6+24) → 4[1,3]+24 → 28

GM:残りHPは頭部132、片足14

GM:2d+34 抵抗
SwordWorld2.0 : (2D6+34) → 10[4,6]+34 → 44

GM:抗った

ゴルネリオ:k20+25+2@13 威力(これを半減)
SwordWorld2.0 : KeyNo.20+27 → 2D:[4,2]=6 → 4+27 → 31

GM:魔法の呪文・ハンブンマイナスジュウ

GM:6点ほど通りました

ゴルネリオ:魔法いらんな!

ゴルネリオ:1d んでヘイスト
SwordWorld2.0 : (1D6) → 3

GM:ようやくか……ようやくこっちの手番らしい手番が回ってきた

GM:[ナーズール、レイス]3m[ミーミック]20m[セラカーラ、ゴルネリオ、サイクロプス]

GM:どうすっかな……魔剣がもう使えないんだが

GM:まずは「〇黒炎の遣い手」を入れた足でキックしてみよう。喰らえ、ゴルネリオ!

GM:2d+30 命中
SwordWorld2.0 : (2D6+30) → 5[1,4]+30 → 35

ゴルネリオ:2d+25-2 回避力判定
SwordWorld2.0 : (2D6+25-2) → 6[2,4]+25-2 → 29

GM:2d+29+5 打点
SwordWorld2.0 : (2D6+29+5) → 7[1,6]+29+5 → 41

GM:ドゴォ。さらに開始地点とは反対側に20mほど吹っ飛んでいただこう

GM:[ナーズール、レイス]3m[ミーミック]20m[セラカーラ、ゴルネリオ、サイクロプス]20m[ゴルネリオ]

GM:そして落下ダメージが発生します。物理で「20」点です

ゴルネリオ:蹴りで30点通して、落下ダメージでさらに9点ダメージだ

ゴルネリオ:残り90点!エリア移動と転倒もついてくる

ミーミック:ロングシュートが決まってしまった

GM:頭部はそうだな……まず☆【マルチ・ターゲット】を唱える(MP191→183)

セラカーラ:「おー、綺麗に飛んでったねぇ」

ゴルネリオ:「あ、アバラ20本ぐらいいったかも」

GM:そしてミーミックの座標とセラカーラの地点に【スタン・クラウド】だ!しまった、蹴るのは後にしとけばよかった!

GM:2d+24 行使一括
SwordWorld2.0 : (2D6+24) → 8[6,2]+24 → 32

GM:もわんもわん。ナーズールも対象になります。精神抵抗してください

GM:あっ

セラカーラ:2d+25-2 精神抵抗
SwordWorld2.0 : (2D6+25-2) → 12[6,6]+25-2 → 35

ナーズール:2d+26-1 精神抵抗力判定
SwordWorld2.0 : (2D6+26-1) → 8[6,2]+26-1 → 33

ナーズール:せふせふ

ミーミック:2d+25+4 こんな時の炎武帝よ、抵抗
SwordWorld2.0 : (2D6+25+4) → 9[6,3]+25+4 → 38

GM:ちくしょう!っていうかミーミックアーマー装備してるじゃねぇか!

GM:まぁいい。面倒な位置に調整して手番終了だ!

GM:冒険者の手番に返そうと思う。ドーゾ

ミーミック:★いやあ今回はMPケチって無いんですよ防護服

GM:★おおっとそうだったか。あと手番を続けよう

GM:まだまだ。俺には邪眼の力がある

ミーミック:イフティックブラスト!

GM:「☆畏怖の嘆願」!ミーミックとセラカーラにぶっぱなすとしよう

GM:2d+27 行使
SwordWorld2.0 : (2D6+27) → 6[1,5]+27 → 33

GM:精神抵抗してくれたまえ

セラカーラ:2d+25-2 精神抵抗
SwordWorld2.0 : (2D6+25-2) → 10[6,4]+25-2 → 33

セラカーラ:て、抵抗

ミーミック:2d+25+4+4 もしやメディと炎武帝がどっちも乗るのでは、抵抗
SwordWorld2.0 : (2D6+25+4+4) → 8[4,4]+25+4+4 → 41

GM:グムー

ミーミック:呪いなので恨み返しで達成値33を跳ね返しとこう

GM:何だお前!?

GM:2d+33 抵抗
SwordWorld2.0 : (2D6+33) → 7[4,3]+33 → 40

GM:固定値で防いだ

GM:こんなところで手番を終了。冒険者の手番に返したところで、今日は一旦区切るとしよう

GM:快進撃を続ける超英雄たち!だが、サイクロプスはまだ復活の力をもっている!

GM:迫る魔神将―――次回はいよいよ最終決戦か!?今週はここまで。お疲れさまでした

セラカーラ:お疲れ様でした

ミーミック:お疲れ様でしたー!

ゴルネリオ:お疲れさまでした!

ナーズール:お疲れ様でした!


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