aoringo tools ≫ TRPGセッションログバンク ≫ alta00movi ≫ PKB! さいしゅうかい!!!
USERalta00movi
DATE18/07/30
盛大に判定ミスと壮大な奇蹟がありますが、生暖かい目で見てあげてください
………いや、Q&Aもしっかり見ておかなかったGMが一番悪いんだけどね!!!
ちなみに、その場のノリでできたハウスルールがいっぱいです どどんとふ:全チャットログ削除が正常に終了しました。 GM:お時間までお待ちください テトラ:こんばんはー GM:こんばんはー 白鐘総司:こんばんはー GM:お時間までお待ちくださーい テトラ:はーい 白鐘総司:はーい GM:お時間になりました 本日もよろしくお願いしますー GM:多分今日最終回! テトラ:よろしくお願いしますー 白鐘総司:よろしくお願いしますー GM: GM: GM: GM:今までのあらすじ GM: GM:大遅刻事件はお化けの仕業だった! GM: GM: GM: GM:【大天空寺】 GM:前回君たちは放課後フェイズを終えて、家に帰宅しました というところで終わっている GM:情報もすべて集めることができた ということで、固有イベントが発生するよ 最後のイベントだ GM:◆固定イベント3『泊 タケル君の行方不明』 GM: 条件:放課後フェイズを3サイクル終了し、情報イベントをクリアして家に帰っている。 GM: 場所:家 GM: GM:【調査~潜入】 GM: 家に帰ってきた君は、親からこう言われるだろう。 GM: GM: 「1年生の泊君見なかったかしら…… まだ帰ってきてないんだって 今日はみんな遅刻するし、変な日よね……」 GM: GM: 君は彼が学校の図書館に行ったことを思い出すだろう GM: もしかしたらまだそこにいたのかもしれない だが、この町には危ないはぐれお化けがいるのだ! GM: GM:ということで、泊くんが行方不明だということが分かります そして、それを狙うはぐれお化けがいるかもしれないということを君たちは知っています GM[雑談]:今日も暑いね テトラ[雑談]:湿気が殺しに来てるナリ GM[雑談]:同じく 中華まんになった気持ち テトラ:学校に行こうとすると通学路になってまたおうちに戻されちゃうかもしれない? テトラ[雑談]:蒸し器の中……! 白鐘総司:「……は? 図書館行ってからまだ帰ってない? ……関係するか分かんねぇけど、今はぐれお化けいるしなぁ。用心するに越した事ねぇか」確率半々位でボソッと 白鐘総司[雑談]:ジメェ…… テトラ:「学校に行くの?」 GM:学校に行こうとすれば、君たちはもうおばけのことを知ってるからね もしかしたら、はぐれお化けのところにたどり着けるかもしれない テトラ:はぐれオバケにパンチしてから泊くんを迎えに行く感じかな! GM:まあ、この後に待っているのはお化け屋敷フェイズなので、GMとしては、探しに行ってほしいというのが本音かな! テトラ:じゃあ行こう! 白鐘総司:「今は何が起きても不思議じゃねぇだろ。タケル少年の事がお化け被害だったにしろそうじゃないにしろ、どっちにしてもあのお化けは仕置きしてやる」指をパキポキ テトラ:「探しに行かなくちゃ! おれのファンを!」 テトラ:優等生…… ? GM:優等生、と思えば優等生なんだよ(透明な目) 白鐘総司:「だな。お前のファン、助けに行こうぜ」 テトラ:(おめめぐるぐる) ソウダネ? 白鐘総司:怒らせてはいけない優等生……?(目逸らし) GM:あい、では探しに行くということですね 話を進めていきますね テトラ:「よし!じゃあ気合い入れていくぞー!」 テトラ:はーい 白鐘総司:はーい 白鐘総司:「さて、じゃあ学校に行くか」 GM:【モノリス 神秘~物語】 GM:【モノリス 神秘~物語】 GM:では、君たちが家をこっそりと出て、学校に向かうと…… GM:どうやら道の様子がおかしいことに気が付いた GM:《オバケ屋敷フェイズ》 GM: 条件:泊 タケル 君を探しに学校へ向かう GM: 部屋数:3 GM: GM:君たちは気が付くことができるだろう はぐれお化けがいるお化け屋敷…… 屋敷という割には建物はないが 白鐘総司:「……うわ、本当にお化け屋敷だ」眺めつつ GM:目の前には1つの扉がある 先に進むにはその扉を開けることが必要だ GM:イメージとしては、普段の通学路のど真ん中に扉があると思ってね GM:そして、予備でお化け屋敷フェイズについて説明しますね RPなどはご自由にどうぞ テトラ:「どこでもドアだ!」 GM[予備1]:とん お化け屋敷フェイズについて 白鐘総司:「……こんなどこでもドアは嫌だ」げんなり GM[予備1]:おばけ屋敷フェイズは1サイクルが経過するとイノセントの眠気が1D6増えます テトラ:「でもドラえもん出てきたら秘密道具貸してほしいよ!」 GM[予備1]:ただ、今回ソロなため、眠気があっというまに増えてしまいます なので、2部屋を調べたら、1サイクルすぎた、とカウントします GM[予備1]: GM[予備1]:お化け屋敷の中ではだれでもおばけを見ることができます 白鐘総司:「それは分かる、俺も切実に貸して欲しい。のび太クソ羨ましいそこ代われ。……けどさ、ドラえもんは「はぐれお化け」じゃねぇじゃんよ」 GM[予備1]:初めておばけにあった場合、君たちは恐怖判定を行う必要があります GM[予備1]:恐怖判定は【ゆうき】で判定になります テトラ:「ソージものび太みたいなものだよー。……そうだねオバケじゃないね!」 GM[予備1]:失敗してしまった場合、1サイクル経過してしまったということになりますのでご注意を GM[予備1]: GM[予備1]:スプーキーもおばけ判定を行う際に、魔力を1減少させる必要はありません GM[予備1]: GM[予備1]:今回はお化け屋敷の票を振ってもらいます GM[予備1]:表! GM[予備1]:ただ、何事もなく、イベントだけで部屋が進めることもあります GM[雑談]:予備にお化け屋敷フェイズについて軽くまとめました 白鐘総司:「……ハッ、俺はこの界隈の新たなのび太……? ……って、んな事はどうでもいい。ドラえもんがお化けだとかそうじゃないに関わらず、誰かに迷惑かけてそれを笑ったり、誰かを浚って何かしようって奴を野放しには出来ねぇよ」 白鐘総司:「……ま、最後のは可能性の話だけどな」 白鐘総司:「さて、さっさと乗り込んでとっとと奴に仕置きするとしますか。……行こうぜ、テトラ」 テトラ:「おっけー!」 GM:それじゃあ、君たちは扉を開けるわけになるね GM:君たちがその扉をひねる お化け屋敷の1部屋目だ GM: GM:★1部屋目: GM:この部屋はイベントだ そのため、お化け屋敷表を振る必要はない GM: GM: ぱたぱたと旗が振られる音がする。 テトラ[雑談]:ルルブのオバケ判定のあたりがとてもわかりにくい GM: そして、小さな男の子……泊くんの泣き声も! どうやら、あのお化けが迷子にさせているらしい GM: 早く探しに行かなくては! GM: GM:君たちの前には次の部屋の扉がある GM[雑談]:うん、この場合の達成値は、9じゃないにしろ何になるんだ……?っていうほのかな疑問 テトラ[雑談]:全部9なの?どっちなの?っていう…ね。 GM[雑談]:いや、達成値9のまま言ってもいいんだけど、あまりにも高くない?っていう疑問がね あるので! 白鐘総司:「……チッ、タケル少年の事もビンゴか。んじゃ、ちゃっちゃか行きますかっと」次の部屋へ突撃ー GM[雑談]:今回のハウスルールとして、達成値7でいかがでしょう 5だとあまりにイノセントに対して有利すぎるし テトラ[雑談]:GMのアイデアに賛成ー(がっし) GM[雑談]:はーい MPルールも適応されていますので、頑張ってね! 白鐘総司[雑談]:イノセントはここでは基本最低でも「2D6>=7」で振るんですね。了解ですー(びしっ) テトラ:恐れない。つよい。ついていくよー GM[雑談]:イノセントは残念ながら、指定された特技から換算してくださいー!! GM[雑談]:詳しい設定を言うと、本来スプーキーは人間世界に干渉できないようになっているのですが、スプーキーは魔力を消費しながら、いろいろ魔法だったりをしているのです GM[雑談]:ですが、ここのお化け屋敷は人間世界とはちょっと違う場所でどちらかというとお化けの世界に近い場所です なので、魔力を消費しなくてもOK GM[雑談]:ただ、本来のお化けの世界に近いのに、スプーキーが何かをするための難易度が、人間世界とおんなじってどうなの?っていう設定上のすり合わせなので GM[雑談]:イノセントは、今までと同じように、自分が持っている特技から、指定された特技がいくつ離れているか、で判定の成功値を決めてくださいね! 白鐘総司[雑談]:ふむふむ GM[雑談]:って、言う感じでご理解いただけたかな! GM:はーい では、2部屋目 お化け屋敷表を振ってもらいます! 白鐘総司[雑談]:はーい いつも通りですねー GM:白鐘さん OET を振ってください ダイスボットの振り方は大丈夫かな? 白鐘総司:やってみますー GM[雑談]:そういうことです! 得意な場所が来たら、君は成功できるってことだね! GM:では、どうぞー! 白鐘総司:OET Peekaboo : お化け屋敷イベント表(3) → 天井から血の雨が降ってくる! この雨に触れると火傷しちゃうみたいだ!【防御力】が0のスプーキーとイノセントは、《かけっこ/運動7》の判定を行う。失敗すると、イノセントは1ダメージ、スプーキーは1d6ダメージを受ける。成功・失敗にかかわらず、イベントはクリアできる。 GM:では、かけっこで判定だね どうする? 特に GM:スプーキーのテトラさんはちょうどぴったりな魔法も持っているね テトラ:いえい!使うよ! GM:あい! ではコストを支払ってください! テトラさん! テトラ:はーい テトラ:ゴリッ GM:ちなみにテトラさんは防御値が1ありますのでここは自動クリアです GM:ごり! テトラ:オッケーですー 白鐘総司:球技で代用判定。魔法効果を貰って、目標値は6ですかね GM:では、それを踏まえて、白鐘さんは、そうですね! 目標値は6です GM:では、レッツロール! 白鐘総司:はーい いっきまーす 白鐘総司:2D6>=6 Peekaboo : (2D6>=6) → 8[4,4] → 8 → 成功 GM:では、得意の球技で鍛えられた君の健脚は雨を何のその! GM:華麗なステップで切り抜けることができた GM:ということで、この部屋のイベントはクリアです! テトラ:華麗な…ステップ…。これはユニットを組むべきでは GM:いの☆すぷ かな……? テトラ:しっくりきててワロタ GM:www テトラ:「ソージ!次に行こう!」元気いっぱい GM:テトラさんは自慢の表皮が熱い雨なんてはじいてくれます 非常に強い! GM:では、君たちの目の前には次の部屋の扉があります 先に進むかい? GM[雑談]:あまり深く考えていなかったけど、判定上、有利なところをしっかり押さえている総司さんの安定感 白鐘総司:「……俺の華麗な俊足舐めんなっつの。さっさと突撃突撃ー」 GM:はーい では、白鐘さんは1D6を振ってね 眠気がたまるよ テトラ[雑談]:本当に。 白鐘総司:おっと。振りますー 白鐘総司:1D6 Peekaboo : (1D6) → 2 GM:では、2つ増えました まだまだ安心圏内 GM:では、お次の部屋 3部屋目だね GM:次はテトラさんに振ってもらおう OETだ どうぞ テトラ:OET Peekaboo : お化け屋敷イベント表(3) → 天井から血の雨が降ってくる! この雨に触れると火傷しちゃうみたいだ!【防御力】が0のスプーキーとイノセントは、《かけっこ/運動7》の判定を行う。失敗すると、イノセントは1ダメージ、スプーキーは1d6ダメージを受ける。成功・失敗にかかわらず、イベントはクリアできる。 白鐘総司[雑談]:眠気を+2して現在3。更新しましたー テトラ:へへ… テトラ:仲良し…… GM:おや、おんなじだ ふむ、振りなおしてもらってもいいかな? テトラ[雑談]:はーい GM:さすがに二部屋おんなじというのもね テトラ:はーい テトラ:OET ぐるぐるしないでー Peekaboo : お化け屋敷イベント表(8) → 通路が途中で途切れて崖のようになっている。誰かが飛ぶことが出来れば、向こう岸にあるはしごを断崖にかけられそうだけど……。未行動のキャラクターは、《とぶ/運動6》の判定を行うことができる。判定したキャラクターは行動済みになる。誰かが成功すれば、イベントはクリアできる。 GM:なぜか、通学路の途中が途切れて崖になっていました テトラ:ジャマンジっぽい GM:とぶ、だと 白鐘さんは達成値が8だね そして、テトラさんだと7だね どちらが行ってもどっこいどっこいだ GM:どっちがチャレンジしてみる? テトラ:ざわ…ざわ… テトラ:失敗したらどうなるんです? GM:特に記載がない 次に進めないってぐらいかな だれかが成功しない限り テトラ:ふむ テトラ:じゃあ先に行くぜ! GM:ダメージとか眠気の増加もないよ ただ、2人失敗すると、総司さんの眠気がまた1D6たまるかなってぐらい(1サイクルすぎるからね) GM:はーい では、どうぞ! テトラ:この時ばかりは豚で来たかったな。 テトラ:2D6>=7 飛べないアグモンはジョグレス進化だよ! Peekaboo : (2D6>=7) → 9[3,6] → 9 → 成功 テトラ:「とーーーーーーーーう!!」 GM:では、テトラさんはぴょんととんでぱたぱたと腕を動かし、対岸までたどり着くことができた テトラ:「十点満点だね!」 どや顔で振り返る GM:梯子を書ければ、無事に白鐘さんも進むことができるだろう! テトラ:どこかから持ってきたのをこのご自慢の腕でかけるよ!>はしご テトラ:「いっくよー!」 白鐘総司:「おー!! さっすがテトラ。常日頃どじの相棒しててデキるスプーキーは違うねー」 テトラ:崖ジャンプでドジ発生させたら怖いね…! GM:このTRPGは、小学生もできるTRPG よって、こう、R18Gは発生しないから安心してね! 白鐘総司:界隈で有名な名物的どじだからね。何が起こってもお笑い種だね! GM:では、3部屋目もクリアです 白鐘さんも眠気のこれ以上の増加もなく、戦闘に挑めそうですね! GM:では…… GM: GM: GM:【眼魔 策略~悪意】 GM:★3部屋目:固定イベント(ボス戦) GM: ぱたぱたと旗を振る手が街角から生えていた。その近くで泊タケル君は泣いている(イノセントは恐怖判定) ぱたぱた お化け: 「おんやあ?来てしまいましたね。せっかくスプーキーもいないイノセントがいるので、ぱくってしようと思ったのに」そう言って、オバケは、ひゅうっと町の陰から体を起こしてきた。 ぱたぱた お化け:「まあ、いいですよう ここで、このこをぱくーってしてから、きみたちもぱくーっとしてあげますから」 GM: GM:ということで、白鐘さんは勇気で判定 そして、テトラさんは達成値7です 白鐘総司:「おはよーございまーす。……あれれー? 朝も挨拶しましたよねー? こんな所で何してるんですかー?」ニコニコ煽ってくスタイル GM:あ、違う イノセントだけだ GM:ということで、白鐘さんだけ 判定どうぞ! 白鐘総司:勇気だから目標値5。いっきまーす GM:れっつごー 白鐘総司:2D6>=5 Peekaboo : (2D6>=5) → 10[4,6] → 10 → 成功 GM:成功だね GM:では、君の勇気はそんなおばけ程度では足を止めさせるものではなかった! GM: そいつは強敵に思える。だが、その時、泊くんの近くにあのスプーキー:さくらが近づいて、手を引いてその場から離れてくれた! GM: これで戦うことができるだろう! GM: GM: GM:ということで、戦闘になります 白鐘総司:「……え、さくらさん? どうしてここに?」 GM[予備1]:戦闘行動リストは、マップにも記載されていますので そちらを参照してください さくら:「なんだかよくわからないけど、この子の鳴き声が聞こえたからここに来ちゃったのよ」 ぱたぱた お化け:「おんやぁ? まあ、いいですぅ おまえたちをたおして~私はきみたちをぱくっとするんですぅ」 テトラ:「口がないのに?!」 ぱたぱた お化け:「おばけに限界はないんですよぅ」 テトラ[予備1]:初期のレベルって1でしょうか0でしょうか テトラ[予備1]:敵のオバケのレベルだった GM[予備1]:ああ、今から提示しますね テトラ:「初めて知った!じゃあ好きなだけオムライスが食べられるの?!」 テトラ[予備1]:はーい テトラ:チャーハンだっけ? ぱたぱた お化け:「たべれますよぅ でも私が欲しいのはぁ、その子の元気いっぱいです~」 白鐘総司[予備1]:レベル0って事は、初手から弱点看破に費やせるって事ですね GM:ということで、うっかり弱点まで提示しかけましたが、共有メモにおばけの情報を張りマイsた GM:張りました! GM[予備1]:そうですね、弱点を次のサイクルに出すことができます GM:ということで、ぱたぱたお化けは君たちに襲い掛かってきます! ということで、戦闘だー!! 白鐘総司:「悪趣味な稚児趣味野郎にくれてやるもんはありませんー。……っし。仕置きの時間だ」 GM[予備1]:ちなみにコンセプトとしては、弱点を調べて、次のサイクルで、合体攻撃でフィニッシュ!というPKBのおいしいどころが味わえる感じ テトラ[予備1]:1ターン目は弱点探れなくて二ターン目から【推理】で判定成功したら弱点がわかる感じです テトラ:ソージのこぶしがうなりをあげる! 白鐘総司[予備1]:ふむ。なら溜めに溜めたMPを使ういい機会 テトラ[予備1]:おお、ぜひ使いましょうぞ 白鐘総司[雑談]:セイバーズなノリを見た>メイン GM[予備1]:……あ、そうか 経過が1ターンだから、初手推理→1ターン→結果提示 テトラ[雑談]:あのデジモンより強い主人公のシリーズだね! GM:【仮面ライダースペクター テーマ】 GM[雑談]:ちなみに声は、小烏ぱっぱ 白鐘総司[雑談]:でしたねーwwwww GM:では、お化けは最後に行動します お二人が行動する順番は、相談して決めてください 白鐘総司[雑談]:ちなみに新しい太一さんは兄者 GM:テトラさんか、白鐘さんのどちらが行動しますか? テトラ[雑談]:なん…だと… GM[雑談]:そういえば、そうだったね デジモンシリーズは、フロンティアで実は止まっているんだけどね テトラ:推理は10だねえ GM[雑談]:審神者の中で リアルタイムで見ていたのはそこまでだった GM:ただ、イノセントが戦闘するには、けんかなので、もっと遠いね! 白鐘総司:ふむ。なら初手推理のMPつぎ込んで目標値は7 の方がいいかな? 白鐘総司:どっちが先に動くにせよ GM:推理は、目標値10のままだね ただ、ダイスを一杯降ることができるので、Sも狙っていけるって感じかな GM:Sが出ると、弱点が即時に出るよ テトラ:すげえ! 白鐘総司:おお!! GM:MPは 達成値を下げる んじゃなくて 判定のときに使うダイスを増やす んだからね 白鐘総司:あー、そういう GM:つまりは、アマデウスで言う、RCでふるものを RSにする感じ GM:6が2つ出れば、Sだからね! 白鐘総司:そういう感じですか。納得しました GM[雑談]:ニュアンス的にはあっている ただ、通じるとは言っていない GM:では、推理に挑戦するかい? テトラ[雑談]:私が思いついたたとえと同じでしたぞ GM[雑談]:だって、一番ぱっと分かりやすいのがそれだったん…… テトラ[雑談]:わかるぅ 白鐘総司[雑談]:でも分かり易かったです、アマデウスの例え 白鐘総司:じゃあ挑戦します GM:はい では、MPをいくつ消費する? 全部? 白鐘総司:全部乗せで GM:はーい では、そうだね まず2d6>=10で振ってもらった後に3d6振ってもらおうか GM:それで出た目から、自由に選んでもらうよ 白鐘総司:はーい まずは2D6からいっきまーす GM[雑談]:5d6で振ってもいいんだけど判定がめんどい 白鐘総司:2D6>=10 Peekaboo : (2D6>=10) → 7[2,5] → 7 → 失敗 GM:では、3d6をどうぞ! 白鐘総司:3D6,振りまーす 白鐘総司:3D6 Peekaboo : (3D6) → 7[1,2,4] → 7 GM:む、残念だ 非常に、残念だが、失敗だ 白鐘総司:デスヨネー……orz 白鐘総司:[] GM:あ、そうだ 聞き忘れてたこっちも申し訳ないんだけど GM:テトラさん、お助け力って使おうと思ってました? テトラ:お助けは魔力1消費して達成値をお助け力の分だけ底上げだったかな… GM:聞き忘れていたので、本来判定前使用なのですが、今の段階で修正入れることも可能ですよ テトラ:いえ、無用だと思っていました GM:はい、そんな感じ つまりは、ぎりぎり成功させることが可能になる 白鐘総司:単純にダイスが増えるなら、普通は必要だとは思いませんよね。その中でまかなえると思うもの GM[雑談]:ちなみに、この後テトラさんが降ってもいいんだけどね 達成値7で GM:そのまま失敗すれば、白鐘さんはMPが1追加されます つまりは次の機会でまた降り足しができるようになる テトラ:今日の女神が急に意地悪になるとは思わなかったの… テトラ[雑談]:どっちがいいんだろう。 GM:成功すれば、テトラさんは魔力を1減らしますが推理が成功して1ターンおいたのちに弱点が分かります テトラ[雑談]:テトラがパンチしてなるべく減らすのと先に弱点を出すの GM:現状GMが提示できるのはこんな感じかな GM[雑談]:MPがあるので、失敗するのも手なんですよね GM[雑談]:テトラさん自体は攻撃すると、1d6+2で振ることできるので、最低値3 最高値8のダメージが出る GM[雑談]:……竜強いなぁ!!! 白鐘総司[雑談]:強い!! GM[雑談]:エネミーちゃんは体力10だよ!!最大値出たら、半死半生だよ!!! テトラ[雑談]:殴る?(シュッシュッ) GM[雑談]:そ、それでもいいんじゃないかなぁ これ、合体攻撃しなくても殺意がはどうしている 白鐘総司[雑談]:今からアイツを殴りに行きます?(某歌のノリで) テトラ[雑談]:「ソージは弱点さぐってて!俺が盾になるよ!」 テトラ[雑談]:うおおおおーっ ふるうぜ拳! 白鐘総司:ふむ……なら総司は普通に失敗でMP溜めます GM:はーい 了解です GM:では 白鐘さんがMP1たまりました GM: テトラ[雑談]:タブが違ったよ! GM:続いてテトラさんのターン 行動はどうしますか? テトラ:なぐるーっ GM[雑談]:www GM:では、命中判定ですね 達成値7でどうぞ! テトラ:2D6>=7 Peekaboo : (2D6>=7) → 6[2,4] → 6 → 失敗 テトラ:気合が足りなかった…! GM:では、気合は空振りした GM:しゅーん では、こちらの攻撃だね 白鐘総司[雑談]:今更思い出したんですが。KP立ち絵の包丁くん、02のワームモンじゃないすかー GM[雑談]:おばけの命中の判定値がね、ないんだよね! なので、どうしよう GM[雑談]:テトラさんと同じでいいかな? テトラ[雑談]:ないんかー テトラ[雑談]:ええよー テトラ[雑談]:失敗したのでMP増やしますー GM:それじゃ、お化けの判定だ 達成値7 ぱたぱた お化け:2d6>=7 はたでなぐるー Peekaboo : (2D6>=7) → 6[3,3] → 6 → 失敗 ぱたぱた お化け:失敗した なんだこの戦い テトラ[雑談]:無印の悪魔のささやきしてくる悪いデジモンじゃなかったかな>包丁くん GM:では、この場にいる全員が行動した 1サイクルが経過したため、白鐘さんは1d6の眠気増加だ GM:では、1D6をどうぞ! GM[雑談]:はーい ちなみにはぐれお化けにMPはない かなしい テトラ[雑談]:ムカムカしないんだね GM[雑談]:むかむかが許されるのは、イノセントとスプーキーだけ GM[雑談]:白鐘さーん? 白鐘総司:はーい 1D6いきますー 白鐘総司:1D6 Peekaboo : (1D6) → 3 GM:では、眠気3→6となった GM:次から判定に失敗すると眠気がさらに+1されるよ テトラ[雑談]:敵オバケに導入したらとんでもない泥仕合になったっていう結果だったら愉悦>MP 白鐘総司:はーい キャラシも反映完了ですー GM:では、1サイクルが終わりまして、2サイクル目 行動を決めて、せんげんしてくださーい! GM[雑談]:やめろ、やめろ! 白鐘総司[雑談]:イノセントの絶望が、断末魔が木霊する……! テトラ:両方とも推理します? 白鐘総司:ですかね。なけなしのMPつぎ込んで テトラ:お助けもするよー! GM:じゃあ、白鐘さんが最初行うかな? お助けするなら魔力を1減らしてください テトラ:はーい テトラ:ケズリッ 白鐘総司:今日の女神様はちょっとご機嫌斜めですもんね 先に推理しますー GM:そして、白鐘さんはさっきと同じように振ってくださいー 2d6>=10 と1d6でどうぞ! 白鐘総司:はーい まずは判定からー GM:どうぞ! GM[雑談]:ちなみに今、お化けじゃが芋にしなくてよかったなって思っているよ 白鐘総司:2D6>=10 Peekaboo : (2D6>=10) → 7[3,4] → 7 → 失敗 GM[雑談]:お化けじゃが芋であれば、多分殺してた GM:1D6をどうぞ! 白鐘総司:1D6 Peekaboo : (1D6) → 6 GM:お、では、 テトラ:おお GM:どの組み合わせを選んでもお助け力があるので、推理成功です! 白鐘総司:やっと……! テトラ[雑談]:ジャガイモさんインセインで出目よかったからね… GM:では、次ターンの次のターンの頭で弱点が分かります GM:では、お次 テトラさん 白鐘総司[雑談]:積極的にマッシュポテトにされてた……怖い(震え声) テトラ:殴ろうか GM[雑談]:2d6で66の出目 2回出しましたからね S2回出したの、初めてだよ GM:はーい 達成値7 ご! テトラ:MP使うよ! GM:はーい! テトラ:せっきょくてきに ころしたい 白鐘総司[雑談]:……うん、それは納得ですね GM:こわい テトラ:2D6>=7 おらららららららら!! Peekaboo : (2D6>=7) → 6[2,4] → 6 → 失敗 テトラ:さらに追加ぁ! テトラ:1D6 とーーーー! Peekaboo : (1D6) → 4 GM[雑談]:あとで、気づいたけど 判定ほぼ全部成功していた テトラ:4,4で成功! GM:はーい では、攻撃ダメージをどうぞ! テトラ:1D6+2 かかと落とし! Peekaboo : (1D6+2) → 1[1]+2 → 3 テトラ:ごろーんごろーん テトラ:ごめんね じょうずに ころせなかった GM:では、ダメージが通るので、 10→7になりました 白鐘総司[雑談]:こわい(こわい) それはすり潰さなきゃいけないじゃが芋だ GM:かかと落としは どちらかといえば体当たりみたいになりました ダメージは旗で上手くなされてしまったようです GM:では、ぱたぱたの攻撃 対象は成功後に決定だよ ぱたぱたおばけ:2d6>=7 Sぐらい出したいものだ Peekaboo : (2D6>=7) → 6[1,5] → 6 → 失敗 テトラ[雑談]:??「すり潰されたりはせんぞ! すり潰されたりはせんぞ!」 GM:攻撃が当たらない! GM: GM:では、2サイクル目終了 白鐘さん 1D6どうぞ! 眠気です! 白鐘総司:ねむねむ 白鐘総司:1D6 Peekaboo : (1D6) → 5 GM:では、6→11に増加しました ちょう、ねむたい 白鐘総司:マジねむねむ 反映完了ですー GM:では、判定に-1かかるようになりました GM: GM:では、3サイクル目 行動を決めてください GM:ここを耐えれば 弱点が分かります! 白鐘総司:パスで眠気をいくらか覚ましたい どうせ ドジっこは 役立たず GM:はーい では、行動パスですね 1D6どうぞ 白鐘総司:振りまーす 白鐘総司:1D6 Peekaboo : (1D6) → 4 GM:達成値10を出してる人が、役立たずにはならないんだよなあ GM:では、11→7になりました GM:続いてテトラさんー テトラ:殴るよ! おれ、また、殴るよ! GM:圧倒的殺意 では、達成値7でどうぞ! テトラ:2D6>=7 ソージはお休み中だから—!! Peekaboo : (2D6>=7) → 5[2,3] → 5 → 失敗 テトラ:ぼてっ テトラ:しくしく…… GM:失敗です やるきは! かわまわった! GM:では、はたお化け ぱたぱた お化け:2d6>=7 いいかげんいちげきいれたいのですぅ Peekaboo : (2D6>=7) → 10[4,6] → 10 → 成功 GM:では、対象を決定します GM:choice[総司さん,テトラさん] Peekaboo : (CHOICE[総司さん,テトラさん]) → 総司さん テトラ:防御!防御! GM:では、テトラさんは防御判定ができます 1かい GM:では、判定どうぞ! テトラ:2D6>=7 かばう! Peekaboo : (2D6>=7) → 7[2,5] → 7 → 成功 GM[雑談]:ちなみに、アイテム持ってないとイノセントは基本攻撃をよけれません 白鐘総司[雑談]:ふむふむ テトラ:必要なのは殺意じゃなくて愛だった! GM:では、ぎりぎりでカバーできました ダメージは0となり、攻撃は失敗します GM[予備3]:そっと GM[予備3]:1d6+2 ダメージ Peekaboo : (1D6+2) → 3[3]+2 → 5 GM:では、サイクルが終了します 総司さん 1d6で眠気を増やしてください! 白鐘総司:はーい 白鐘総司:1D6 Peekaboo : (1D6) → 6 白鐘総司:>>休んだ意味<< GM:では、7→13となりました GM:休まなかったら、一気にうとうとだよ 失敗したらガンガンたまっていくよ…! 白鐘総司:うぅ……反映しましたー GM:はーい GM: GM:では、総司さんは1ターン掛けて、お化けを観察していました そして見抜きます! GM: GM:こいつの弱点は【ゆうき】だ! GM: GM:【勇気】が、弱点です GM:弱点が判明したため、お二人は、合体攻撃ができます ご考慮してください GM:ということで、サイクルが開始されます お二人の行動を選んでね! GM[雑談]:弱点が勇気なので、総司さんの場合、合体攻撃!の目標値は、5 で、ねむねむがあるので +1上昇して、6が目標かな テトラ:合体攻撃ー。PL二人が2D6ずつ振って、1が二個以上でなければよい。 GM:あい、そして、目標値が6なので、最低でも3以上の出目が2人ずつにあればよいね テトラ:さらに勇気が特技にあるので達成値は5となるので、ダイス四つの中から合計で5以上になるように組み合わせれば…そうかねむねむ。 白鐘総司:合体攻撃一択ですねー じゃないと総司は更に置物 GM:どんどん眠気はたまっていきますからね GM:【仮面ライダーゴースト 撃破】 GM:撃破とあるけど、逆転BGMだよ テトラ:6以上で2D6+2(+2はスプーキーの攻撃値だよ!)がダメージとして与えられるよ! GM:確実にやれるね 最低値でも、テトラさんが次ターンで攻撃当てれれば、最低値で勝てる テトラ:じゃあ弱点教えてもらったテトラは「ソージ!いくよ、合体攻撃だ!」と叫ぶ! 白鐘総司:「……マジ眠い。タケル少年にも手ェ出しやがるし、あいつぜってー許さねぇ。テトラ! 奴に1発ブチかますぞ!!」 GM:降る前に言う言葉はわかるね! GM:では、その言葉とともに、2D6をどうぞ! テトラ:2D6 「ピーカーブー!」 Peekaboo : (2D6) → 8[3,5] → 8 白鐘総司:2D6 「ピーカーブー!!」 Peekaboo : (2D6) → 8[3,5] → 8 テトラ[雑談]:オフセではないので同時には振れぬ! GM:奇蹟が起きてる GM[雑談]:2d6が二人降って,1の出目が,2以上 って 白鐘総司[雑談]:でも出目同じ テトラ:これはジョグレス進化まったなし テトラ:ダメージ値はソージさんに任せた! 白鐘総司:アツいですねー GM:では、白鐘さんは、元気を1失いますが、超元気があるので、特に変更なし GM:本来はぞろ目があれば、2倍 GM:ですが、これ、ぞろ目が2つあるので、心超通じ合っているということで、 GM:4倍換算で行きます テトラ:オ、オーバーキル?! GM:2d6+2でどうぞ! 白鐘総司:こわい(こわい) いっきまーす 白鐘総司:2D6+2 Peekaboo : (2D6+2) → 2[1,1]+2 → 4 GM:では、4*4で16ダメージ GM:ということで、 確殺 GM:では、戦闘が終了します 描写を行いますね GM: GM: GM: GM: GM: 白鐘総司[雑談]:最低値でもオーバーキルとはこれ如何に テトラ[雑談]:絶対に許せなかったんだろうね! GM:君たちの合体攻撃は、圧倒的に息があった攻撃ではたのお化けを一気にコバケ状態にした! GM:コバケになったおばけは「ひゃあ~にげろ~~」と逃げ出そうとするが、テトラさんの帽子の中からコロンと転がってきた小さな小瓶に吸い込まれる GM:どうやら、長老の使いのお化けがテトラさんの帽子にこっそり瓶をしまっていたようだね GM:これで、このお化けはしばらく悪さはできなくなるでしょう! GM: GM:あたりも元に戻っていく GM:【聞き慣れたメロディー】 GM: GM: GM:ENDの描写を行いますね GM:一気に進めていくからね GM: お化けを倒した君たちは、泣き疲れて寝てしまった泊君を前にちょっと困っていた。 GM: その時、君たちに懐中電灯のライトが当たる。 GM: それの主は……なんと交通安全教室の先生をしていた人だった。 GM: 彼は、泊君を見ると、君たちにお礼を伝えてくれる GM: 若い警官: 「ありがとう、君たちが探してくれていたんだね よかった、無事で」 若い警官:「君たちももう遅いからね 送っていくよ」 GM: テトラ[雑談]:見えてる? GM: そして、その彼を見たさくらは「……こう?」と首をひねる。 GM: GM:ただ、彼の警官の方がスプーキーたちを見ることはない GM:さて、何か聞きたいことがあればどうぞ 白鐘総司[雑談]:君「たち」って事は……? GM:なければ、終わるからね 白鐘総司:「……あの、おにーさん。聞いてもいいですか?」 若い警官:「ん?なんだい」 白鐘総司:「「さくら」ってスプーキー。覚えてますか?」 GM:では、その言葉を聞くと、少しだけ彼は目を丸くする GM:思いがけない名前を聞いた、といったような表情だ GM: GM:彼は、こう語ってくれるだろう GM:彼の名前が「泊 交(まじり)」あだ名で「こう」と呼ばれていたことを君たちは知る。 GM: どうやら、君たちのように、昔友達と冒険したことがあったが、その友達と喧嘩をしてしまった直後、不注意で交通事故にあってしまい、 GM: それ以降そういった友達を見ることはなくなってしまったのだと彼は言った GM: GM: ずーっとそんな危ないことをしてしまった自分のことが嫌いになって、その友達は元の世界に帰ってしまったのだろうけど、自分みたいに友達とお別れしたり、危ない目に合わないようにするために警官になったのだということを君たちに教えてくれるだろう GM: 白鐘総司:「さくらさん、帰ってきましたよ。貴方の大事にしてたお守りが川に落ちて、それを探す為に旅に出たんです」 白鐘総司:「それも全部、貴方と仲直りする為です」 泊 交[雑談]:ということで、元イノセントの大人だよ 泊 交[雑談]:ただ、見えなくなるのが早かったけれどね 白鐘総司[雑談]:相当精神が強くないと、事故の衝撃は耐えられないかなーとは思ってましたが 泊 交:「そっか、さくらさん 帰ってきてくれたんだ。よかった、お化け狩りとか、そういうのにつかまったり危ないことしてなくて」 泊 交:「俺の姉ちゃん……ああ、このタケルのお母さんのときも、けっこうさくらさん、自由人だったから」 泊 交:「うん、よかった 無事で 本当に」 白鐘総司:「風は自由気ままですからね。一度乗っちゃったらそうそう自由にはいきませんよ」 泊 交:「そうだ……うん、俺はもうさくらさんの声も姿も見えなくなっているから、君に代わりに伝言をお願いするよ」 泊 交:「ごめんね、あの時けんかしていてって 俺も謝りたかったんだ って、もしも会えたら伝えておいてくれるかな」 GM: GM: それを聞いていたさくらは小さく「ああ、そうか」とつぶやく GM: 「……時間、掛けすぎちゃったなぁ」 と。 小さく、寂しそうに 白鐘総司:「……さくらさん、俺に何か出来る事、あります?」さくらさんの方に向き直ってしっかり一言 GM:さくらは首を横に振っているよ 白鐘総司:「そのお守り、返さなくていいんですか?」 GM:では、君のおうちの近くまで来た 白鐘さんの言葉に、桜は返事をしない 決めかねているようだ GM:そして、君の家の人が近くまで迎えに来ている これ以上話をしていることは不可能だろう GM:君は、家に帰ることになる テトラさんと一緒に GM[雑談]:お時間もあるので、ENDは一気に生きよ GM[雑談]:行くよ! GM: GM: GM: GM: GM: テトラ[雑談]:はーい GM:《エピローグ》 GM: 後日、君が学校へ向かっていると、一人の少年がてくてくと歩いている。 GM: どうやら泊君のようだ。そして、その傍らにはさくらがいる。 GM: 君たちを見ると二人は顔を明るくして「イノセントとスプーキーの関係になったんだ」と教えてくれる GM: GM: そして、泊君は少し前を歩いている同級生の子たちを見て、足を止めそうになった。 GM: その時、さくらが後ろから思いっきり泊君を押す。 さくら: 「ほら、行ってきなさい! 後悔する前に、はじめの一歩は後回しにしないの!」 GM: その言葉に、小さくうなづいて、 泊君は大きな声で前の子たちに声をかけるのだ GM: 泊 タケル: 「おはよう!!」 GM: GM: GM:君たちの間にやさしい風が通っていく GM:春まだ、来たばかりだ GM: GM: GM: 《END》 GM: 白鐘総司[雑談]:はーい GM:ということで、シナリオ終了となります お疲れ様でした!!! テトラ:お疲れさまでしたー 白鐘総司:お疲れ様でしたー GM:ちなみに今になって、ものすごい判定ミスが判明しました テトラ:なんだろう? 白鐘総司:??? GM:戦闘中眠気増えないんだ^^^^^^ GM:一番後ろのQ&Aにのってた~~~~ テトラ:そこは盲点~~~~~ GM:そこに載せないで、戦闘欄に乗せて~~~~~ テトラ:なんで改訂版なのに普通のルールのところに載せておかないかな冒険企画局から~~~ テトラ:誤字った。 GM:www テトラ:これは梨に戻らねば 74:ていてい 白鐘総司:1日に何度も全力疾走して頭使って、盛大に疲れてたんだろう という事にしておこう GM:では、経験値の配布だよ 10-特技の数 なので、初期作成で5点だね これは、スプーキーも同様の経験値だ GM:ということで、経験値記載しておいてね ただ、このPKBというシステムの特徴で、多分、参加するときはたいてい初期作成になるんですよ 白鐘総司:キャンペーンじゃない限りは って事ですかねー 74:キャラシ先に更新しますー GM:特にオンセだと 同じPLさんが組めるっていうことがなかなか難しい 白鐘総司:あー、確かに GM:ということで、もしも次回 機会があって、白鐘さんとテトラさんコンビがシナリオに参加する!って機会がありましたら、その際に経験値の処理を行ってください 74:おっけい>更新 GM:お疲れさんです! 74:はーい 白鐘総司:更新してきますー GM:ということで、オリジナルシナリオでがばがば判定ではありましたが、参加していただきありがとうございました 74:楽しかったです。スプーキーのほう楽しいですね! GM:テトラさんも非常にかわいらしかったし、キュートだし、とりあえずダンスチームができるなって思ったので、目指せエグザイル 74:ダンスチームとか胸ときめく GM:そして、白鐘さんも大人っぽくちょっと皮肉屋と思わせておきながら、ドジっ子で超元気というギャップが素晴らしかった 74:ところで、白鐘さんが、とても、好みです GM:同じく 白鐘総司:KP、「会った事のあるお化け」は「ぱたぱた お化け」でいいです? GM:はい、ぱたぱたお化けでお願いします 白鐘総司:はーい GM:では、ここで、自由解散となります 夜遅くまでありがとうございました 白鐘総司:更新完了しましたー 74:はいー。お疲れさまでした。ログとったら落ちますー GM:では、お疲れ様でした! 74:はーい。……ブクマしとこう。キャラシ 白鐘総司:お疲れ様でしたー こちらもログ頂いたら失礼します GM:お二人とも、何度かSNSとか雑談部屋で自慢したくなるぐらいよい感じのコンビでした GM:GM経験値くれよ!!!琴線!!!!この二人につぎ込むから!!!!! 74:琴線は欲しいと思いましたね! GM:って感じ ということでお疲れ様でした こちらもお先に失礼しますノシ あしたは あついけど へいじつ !!PKB! さいしゅうかい!!!
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